SSブログ

不思議な画面   JR東海 [●なんでやねん]

出張では、切符予約システムは便利。

駅にある切符の受取機の画面
カードの暗証番号を入力するところ↓

おかしいと思いませんか?

いつも不思議です。

上:画面の数字配列と(電卓型)

下:キーボードの数字配列(電話型)

 

 

我々はブラインドタッチすることが多く、

画面の配列のキーボードが機械上にあると思って入力します。

すると、   暗証番号が違います・・・

 

 

初めてのときは悩んだよ

新幹線に乗れないかと焦ったよ。

 

 

統一したらどうやねん!

システムマネージャーとしての独り言。。。(笑)


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

noric

確かに変ですね。
by noric (2007-03-11 16:54) 

ちゃぱ

困りますねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-11 20:03) 

Little_Rock

これは面白い。気がつきませんでした。
どっちに慣れてるかアンケートとってみよう(笑)
電卓型に一票!
by Little_Rock (2007-03-11 23:55) 

Azumino_Kaku

ごぶさたしております!
京浜工業地帯の町工場で
「電卓のブラインドタッチ」
を上長から叩き込まれた私としましては、電卓型に一票!です。
by Azumino_Kaku (2007-03-12 13:12) 

おんなじにしてくんなきゃ~・・・(・_・;
by (2007-03-12 21:25) 

ミズリン

こりゃ変だ。
これは、気がついたjamaicaさんがJRと戦ってくれないと!(笑)
by ミズリン (2007-03-12 22:15) 

jamaica

●noric さん
何となく、戸惑いますよねー。
by jamaica (2007-03-14 07:01) 

jamaica

●ちゃぱ さん
ここは品川駅
しかもこの上に防犯カメラ付いてるの。
見えちゃうじゃん!
by jamaica (2007-03-14 07:01) 

jamaica

● Little_Rock さん
>どっちに慣れてるかアンケートとってみよう(笑)
>電卓型に一票!
ワハハ!
私もそうですね。
下から1が始まる電卓型が便利ですね。
by jamaica (2007-03-14 07:01) 

jamaica

●Azumino_Kaku さん
>電卓型に一票!です。
さすが、システムに御精通ですものね。
ハード側とソフト側の別部隊での合作ですね。
自分たちの都合で作り上げた
悪い例です。
最終確認せーや!
by jamaica (2007-03-14 07:01) 

jamaica

●たろう さん
>おんなじにしてくんなきゃ~・・・(・_・;
そうだなー。戸惑いは不安になりますからねー。
by jamaica (2007-03-14 07:01) 

jamaica

●ミズリンさん
>これは、気がついたjamaicaさんがJRと戦ってくれないと!(笑)
そうそう!
私から言わせれば、このシステムは不完全。
ソフトウェアとしてはOK
機械単体としてもOK
合体テストでNGになるはずなんだけど。
甘ーい。
こんなの私たち納品したら
すぐ苦情来ちゃいますけど。。。
商品は使う身になって作るもの~

おお、また400踏んでくれてありがと~(*^^)v
by jamaica (2007-03-14 07:02) 

kenken

これは、「ソフトウェアを製造する会社」と「ハードウェアを製造する会社」が内部的に別ですね。
きっと、○立とか大きなグループ会社が作ってるんだと思います。
by kenken (2007-03-18 11:09) 

りまめ

ほんとですね。
電卓と携帯電話が逆なのも△だと思います。

で、そのカードの暗証番号はいくつなんですか?
by りまめ (2007-03-20 01:44) 

jamaica

● kenken さん
そうですよねー。
なんだか、連携とれてないって感じで、
配慮の無さがさみしい気分です。
by jamaica (2007-03-20 19:40) 

jamaica

●りまめ さん
>で、そのカードの暗証番号はいくつなんですか?
えーと、よく見てくださいね。
よく見ると頭の中に数字が4つ
◎○▽△(笑)
by jamaica (2007-03-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。