SSブログ

富士ヒルクライムの練習 (フェラーリめっちゃ見た) [●自転車]

私は、絶対に足を踏み入れないだろうと思っていた、ヒルクライム。

そのヒルクライムの練習に、ダム・峠・フェチ友のCAAD9と二人で
先日のS6に出来たフラットスポットがまだ完治してないので
「オデッセイ」 に乗り日曜日富士山へ向かった

登るでぃ~.jpg

 

 

 

東名高速走行中にダムの話で盛り上がっていたら
オデッセイのドアミラーに

しろ.jpg

あれっ?赤に変わった 

あか.jpg

 

私のSではありませんので、

今日は 1??Kmの超低速運転です。

 

このフェラーリ達は、紳士な運転の方の様です。

もちろん、すぐ追越車線を譲ります。

 

どうぞお先に.jpg

 爆音と共に加速して行きました。

 

 

富士川サービスエリア

おるおる.jpg

いっぱいいました。

 

今日は、富士スピードウェイで、にてフェラーリオーナーを対象とした

「フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2009」

を開催しているので、今日何台フェラーリを見たか解りません。

 

 

 

 

さて富士北麓公園(山梨県)に到着

Mt.富士ヒルクライムとは、

富士スバルラインを五合目まで登ります。

コース
スタート:富士北麓公園 (計測開始地点:料金所手前)
フィニッシュ:富士山五合目
距離 :25km (計測部分24km)
標高差:1,270m(計測部分1,255m)
勾配:平均5.2%、最大7.8%

 なんですよね。

わたしは、こんなスポーツをする奴らの理解すら出来ませんでしたが、

自転車レース仲間のCAAD9が、最近おかしくなってきて、
峠やら、ダムやら訳の解らない物が趣味になりつつあります(爆)

私もその、フェチズムに萌え~ってなってきています。

 

 

私の自転車はとことん、軽量化して6.9Kg

今日は、CAAD9の自転車も軽量化してきています。
DURA-ACEのホイールと、ミシュランPro3を装着してきてました。

 

さあ、スバルラインの料金所で、メーターをリセットして

スタート

CAAD9と言えば、月間走行距離1000Km以上自転車に乗るアホです。

 

やはり、最初からいいペース。

勾配 7m/100m (7%) で、20Km/hで走り始めます。

待て~.JPG

おい!待てぃ~

 

 

ちょっと早いんちゃうか?

 ハァハァ聞こえます。

 

やっぱ、早かったようです。

 

 

二人は、1時間30分未満を目標にしています。

理由は大会になると
栄光のフィニッシャーには、完走タイム毎に色分けされたステッカーがもらえます。
GOLD:1時間5分未満
SILVER:1時間15分未満
BRONZE:1時間30分未満

 

 二人とも、味わったことのない長い上り坂に

 

これ、上まで行けるかなぁ~ と、心配になりながら

 

 

半分地点で、45分をわずかに超えてしましました。

諦めるのか、諦めないのか。

 

 

二人は、無言になりながら、

先頭を交替しながら、登ります。

 

 

沢山の人が練習に来ていました。

沢山の人を抜かしながら、こんにちは!と声を掛けて登って行きます。

 

 

そうしているうちに、どんどんとペースが上がって行きます。

 

20キロ付近で、坂が急になり、

私はコンパクトクランクではないので、これ以上低速ギアが選択できず、

力尽き、 「ゴメン先行ってくれ!」

 

 

CAAD9が、だんだん小さくなって離れて行きました。

 

 

が、なんか解らない力が蘇ってきて、

いつの間にかCAAD9に追い着く事が出来てホッ!

 

 

そして、二人が一応目標時間の1時間30分未満が達成できそうだったので、

このまま、五合目まで流そうと思っていました。

 

 

ところが、CAAD9は、 「あかん、間に合わん」

と、急にスイッチが入った様にスピードを上げ始めました。

 

ん?フロントギアが、アウターに切り替わった 

 

登りの勾配がゆるい地点ですが、約40Km/hのスピードになっています。

「おい!何が?どーしたんや?」

何か解らず、自分も必死に漕いで、一緒に登ります。

 

最後、一段と坂が急になったところが、なんだか壁に見えました。

そこで、CAAD9は、 「俺スタミナ切れや!前行ってくれ!」

って、言われても、 「俺も、いっぱいいっぱいや!」

 

と言いながら、到着! 

 

 

二人は、汗が乾燥して塩だらけの真っ白な顔で、
達成感を味わった。

 

スタートと、ゴールの正確な位置が解らないので多少の誤差はありますが、

距離時間.JPG

24Km換算にしても、なんとか1時間半未満ですが、あまり余裕はありません。

もっと鍛えるべきか~ 

 

なんと、最高速は、38.8Km/h(CAAD9がスイッチ入った為)
平均は、16.2Km/h

平均.JPG

 

 

 

どうやら、CAAD9は、料金所入る前から時間計測始めて、

料金所で支払う時に並んでいた時間も含んでいた為に、

間に合わないと思ったらしく、急にスイッチが入った様です。

 

でも、あんなところであんなスピード出すなんて、俺たちはアホです。

 

お陰で、足がカッチカチやぞ!

 

 

 

と、言っても CAAD9が居てくれたから、自分も無事に登れました。

 

 

 

記念に一枚 (標高2305m)
後ろに居る、往年のカップル気になる~
何かが始まる雰囲気が漂ってる~
なんだか、やりそうな気がする~♪
あると思います。

めっちゃ気になる二人.jpg

 

 

 

雪があって、風は冷たいです。

ちょっと寒い.jpg

 

 

 

下界は少し霞んでいました

下界.jpg

 

 

 

五合目の様子

五合目の様子.jpg

 

馬も居ました

馬おるし.jpg

 

 

カロリー補給に 「こけももソフト」 ★★★★☆

こけももソフト.jpg

疲れた体にはとっても美味しかった

 

 

こけもも とは

こけもも.jpg

 

 

 

 

下界に降りてくると、夏を思わせる暑さ

 

 

帰路に就きます

バイバイ.jpg

 

 

 

帰りの富士川サービスエリア 「富士宮やきそば」 ★★★★☆

富士宮やきそば.jpg

看板に う宮! (ウミャー)やて。

そこはいただけませんでしたが、麺硬めで、まずまずの一品でした。

 

 

渋滞にはまりましたが、無事に帰って来ました。

オデッセイ2008(3代目)
名古屋市内―富士吉田 往復約600Km
ガソリン51.2L
ダムカード 0


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

ちゃぱ

富士山いいですねぅ☆ミ

昨日、友人と今度富士山見に行こうって話してたんですよねぅ。
見るだけですが(^^ゞ
by ちゃぱ (2009-05-11 19:10) 

piattopiatto

フェラーリですか~~☆
乗りたいですが・・手に入れたとたん
人間変わりそう・・です^^
by piattopiatto (2009-05-11 19:27) 

CAAD9

お疲れ様でした~、
ってか、おねえちゃんのデルタ写真はUPせんのかいな^^;
by CAAD9 (2009-05-11 21:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。あれ?
jamaicaさ--ん、いつの間にクライマーに??
タイム? 
あれーー、おいらのついていけない世界に突入しているではないですか?今年の大会楽しみですね!
応援してまっせ!

by Azumino_Kaku (2009-05-11 22:15) 

たろう

う宮~・・・(・_・;
うん、いただけませんね~(-_-;

by たろう (2009-05-12 06:16) 

Little_Rock

自分はスプリンターなんでヒルクライムは苦手です(笑)
登りで最高速38キロ!? そりゃすげー。
坂が楽しいとか言えるようになりたいです。
by Little_Rock (2009-05-12 22:26) 

kenken

5合目まで自転車で登られたということですね。。。
それで38キロも出るなんてすごいです。。。
by kenken (2009-05-13 23:59) 

ひでくん

色々なことがあった1日でしたねぇ。
我が家はA4で登る事にします!

最後の「ダムカード 0」 ウケました!

来年は、我が家の隣町(電車で隣の駅)でB級グルメ選手権開催ですよ!
厚木シロコロ う宮ですよ~!
by ひでくん (2009-05-15 00:28) 

りまめ

私も最後の「ダムカード 0」 にウケました!
ヒルクライムという分野があるんですねぇ。
私はベスパでついて行きます・・・汗
by りまめ (2009-05-15 13:21) 

暇なフォトグラファー

あれ、ま。さんは誘わなかったんですか(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-05-18 22:43) 

jo_de7

フェラーリいっぱい集まると圧巻ですよね!
自転車も気になりますが、そこまで資金が回りません!

by jo_de7 (2009-05-20 01:04) 

jamaica

●ちゃぱさん
>昨日、友人と今度富士山見に行こうって話してたんですよねぅ。
>見るだけですが(^^ゞ

いやいや、是非登ってください!
5合目まで自転車、そこから登山(笑)
by jamaica (2009-06-01 17:51) 

jamaica

●piattopiattoさん
>フェラーリですか~~☆
>乗りたいですが・・手に入れたとたん
>人間変わりそう・・です^^

そうですねー。
確かに、家みたいなもんですからね。
30年ローンじゃ
by jamaica (2009-06-01 17:51) 

jamaica

●CAAD9さん
>お疲れ様でした~、
>ってか、おねえちゃんのデルタ写真はUPせんのかいな^^;

おお、お疲れさん!
おい、そっちかい。
やっぱ、壊れてしもたんか?
そうそう、5合目にはデルタがあった(笑)
by jamaica (2009-06-01 17:52) 

jamaica

●Azumino_Kakuさん
>jamaicaさ--ん、いつの間にクライマーに??

そんなつもりは無いんですが、
ついつい、友人の誘いに。。。
えらいものに足を突っ込みましたわ。
めちゃしんどいですね。

>タイム? 
ずっと憧れだったんですよー。
by jamaica (2009-06-01 17:52) 

jamaica

●たろうさん
>う宮~・・・(・_・;
そうでしょ~。
富士宮でつかったら、いかんがね。
by jamaica (2009-06-01 17:53) 

jamaica

●Little_Rockさん
>自分はスプリンターなんでヒルクライムは苦手です(笑)
私も、そのつもりですが。。。
なんか峠を登るたびに達成感が楽しくなってきて、
峠フェチかも
by jamaica (2009-06-01 17:53) 

jamaica

●kenkenさん
>5合目まで自転車で登られたということですね。。。
そうです。
富士急ハイランドの付近から登りました。
途中景色も見たかったですが、余裕なし(笑)
by jamaica (2009-06-01 17:54) 

jamaica

●ひでくんさん
>我が家はA4で登る事にします!
うー。エンジンが欲しい。
脚が非力なのが辛いっす。

>最後の「ダムカード 0」 ウケました!
まだ、通算1枚だけなんで欲しいっす。

>B級グルメ選手権開催ですよ!
>厚木シロコロ う宮ですよ~!
あらら、何かしらんが、興味ありあり。
by jamaica (2009-06-01 17:54) 

jamaica

●りまめさん
>私も最後の「ダムカード 0」 にウケました!
欲しいんです。でも平日配布が多くってね。。。

>私はベスパでついて行きます・・・汗
じゃ、それにペダル付けましょっ(笑)
by jamaica (2009-06-01 17:55) 

jamaica

●暇なフォトグラファー さん
>あれ、ま。さんは誘わなかったんですか(笑)
おお、そうなんですが、以前に酷な大会に誘った経緯がありますから
嫌われちゃいそうですよ~(笑)

by jamaica (2009-06-01 17:55) 

jamaica

●jo_de7 さん
>自転車も気になりますが、そこまで資金が回りません!
いや、気になる=欲しくなる。
きっと欲しくなる。
買いたくなる。
乗りたくなる。
買いに行こう!!!
by jamaica (2009-06-01 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。