SSブログ

第6回 Mt.富士ヒルクライム 初挑戦   シャ乱Qまことさんと、ツーショット [●自転車]

2009年6月7日(日)

第6回 Mt.富士ヒルクライムに初挑戦!

5000人を超える人が抽選で選ばれ出場です。

スタート会場.JPG

こんな、しんどい競技に絶対出る事は無いと思っていたのに、なぜか出場です。。。

スタート:富士北麓公園 (計測開始地点:料金所手前)
フィニッシュ:富士山五合目
距離 :25km (計測部分24km)
標高差:1,270m(計測部分1,255m)

25Kmずっと登りっぱなし。
ドMな競技です。

コース.jpg

 

図では、緩やかに見える5Kmまで。

これにだまされます!

結構急なのです。

 

頂上まで8%を越える斜度の坂がいくつもあります。 

 

 

今年は3人で申し込んだのに、1人はくじ運とっても悪く、
よくパンクもするD君。
二次抽選も落ちて、結局2人で参加です。

 

今回の目的はこれ↓ のゲット

 フィニッシャーリング(スペーサー).jpg

ハンドルステムに着けるスペーサーです。

GOLD:1時間5分未満
SILVER:1時間15分未満
BRONZE:1時間30分未満
●BLUE :完走

 

出場者の平均時間は2時間弱だそうです。

アスリートクラスと呼ばれる人は
1時間15分未満だそうです。

 

私たちは、初挑戦にも関わらず、
図々しく、BRONZE:1時間30分未満 を狙います。

1か月前には、練習にやって来ました。
その時のブログ

その時はなんとかギリギリで、
正式な距離で換算すると1時間29分くらいでした。

 

 

 

 

 

前日 チャリ友のCAAD9と一緒に、宿泊地の河口湖へ。

河口湖3.JPG

雨が止んでくれました。 

 

河口湖2.JPG

 

軽く、河口湖を1周(約20Km)

お腹を空かせる為に、ビールを美味しく飲む為に

自転車で走りました。 

 

 

 

 

 

 

そして、作戦会議をしながらの食事

晩御飯.JPG

 

 

 

絶対にブロンズ賞が欲しい。

二人の力は、ほぼ互角。

でも、最近のCAAD9の練習量は自分の何倍になるか解らないほど多い。

そして急な坂程、CAAD9は萌える(燃える)のです。←峠フェチ

 

二人で、引っ張り合い走るしか無い。

との結論になり、時間計測しながら

ペースをコントロールする作戦となりました。

 

 

 

 

腹から戻しそうな程、沢山食べ、ビールを飲み、

明日が、試合だなんて忘れたい意識からか、気持ちよく酔い。。。。。

眠りました。

 

 

 

 

4時起床!

よく起きれたもんだ。

 

 

めちゃ晴れてます。

良かったー!

 

 

 

富士急ハイランド駐車場に入るのに渋滞。

CAAD9は、軽量化の為に(爆)トイレへ。

 

 

いつまでも帰ってこない。

 

 

おーい。

 

会場へ向かうのに、何キロかまた自転車乗って行くんだぜー。

 

 

 

 

 

やっと戻ってきた。

時間が無いから、めちゃめちゃ焦って、

会場へ。

 

 

 

 

 

会場のトイレも、みなさん軽量化の為(爆)並んでいました。

トイレの行列.JPG

トイレの数、もっと要ると思いますねー。 

 

 

こんな感じで、スタートです。

 

自己申告タイム順でのスタート 

 

 

7:00 第1スタート(アスリートクラス)片山右京さん他
7:03 第2スタート(ロ-ド女子/MTB女子)
7:10 第3スタート(男子No.3001~)鶴見慎吾さん、シャ乱Qまことさん他
7:15 第4スタート(男子No.4001~)jamaica他
7:20 第5スタート(男子No.5001~)
7:25 第6スタート(男子No.6001~)
7:30 第7スタート(男子No.7001~)
7:35 第8スタート(男子No.8001~)
9:20 第1関門制限時刻(10.5km地点)
10:00 第2関門制限時刻(17.2km地点)
10:45 フィニッシュ地点制限時刻(24km地点)
11:30 表彰式

 

男子No.3000~は各スタート約900名居ます。 

 

 

 

我々はNo.4000クラス。
前の早いクラスの5分後にスタート。

いよいよスタートです

計測開始地点へ向かう.JPG

CAAD9の後ろ姿

 

 

今日は、天気もいいし
初めてのヒルクライム競技参加!

楽しくて、なんだかCAAD9 と会話しながら、
ペースを1キロ毎に確認しながら、
抑えようとか、がんばろうとか声を掛けながら
予定通り進んで行きました。

 

自然を感じながら、最初は無理せずに行ったからか、
今日はとても気分も調子もいい!

 

5kmの通過も予定していたより早い。

 

 

 

前にトレインになって、連なって走行しているのを発見。

あれに追いつこうと、一度は声を掛けましたが

無理をせず、抑え気味で、がんばろう。ってことで

自分たちのペースで

シャカシャカシャカと登ります。

 

 

 

 

 

結構参加者も多い。
5分おきに900名ほどがスタートしている。

12分前にスタートした女子に追いついて
貸切の富士スバルラインも混雑状態です。

 

センターライン付近で追越を掛けて行かなければ前に出れません。

 

すると。

 

 

 うわっ!

 前に居た人が急に進路変更。

 

私の目の前に見えた物

 

 

パイロンコーン

 

なんじゃこれ!

なんでこんなところに置いてあるねん![あせあせ(飛び散る汗)]

 

ギリギリ避けて通過!

 

 

しかし!

 

私の後ろを走行中のCAAD9が激突[がく~(落胆した顔)]

 

すげえ音がして、振り向くと、

後輪が宙に浮いて反対車線のガードレールに向いている。

 

それを、なんとうまくコントロールして、落車せずに追いついてきた。

 

あーよかった。

 

二人でがんばろうとせっかく来たからホッとした。

 

 

 

 

それから、3キロも走らない8Kmあたりだったか、

CAAD9が、

「あかん 、なんかおかしい!音がする」

って言った。

 

?って考えていたら。 

      

 

プシュ~

 

 

 まさか!

 

 

 

 バーストや!

どうしようと振り返り

 

 

 CAAD9は「先に行って!」

 

 

 CAAD9は小さくなっていく。。。

 衝突の衝撃でリムがフレ、走行中にさらに大きくなり、

ブレーキシャリパーとタイヤが干渉し、チューブまで切れてしまった様だ。

抽選に外れたよくパンクするD君の魂が参加していたなんて。。。

 

自分は考えた。
今まで、一緒に練習してきて、
CAAD9に誘われて、峠や、ダム一緒に走ってきた。
それなのに、俺は先に行っていいのか。。。
待つべきか、行くべきか。。。

ペースが落ちた。

一緒に走る以外考えて無かった自分が一人ぼっちになった。

走る自信が無かった。

 

いや、待てよ。

折角来たんだ。彼の悔しさの分、俺に託されたと思って
一生懸命走るべきや!

気持ちを切り替えた。

きっと彼も、すぐにチューブ交換後追いかけてくるに違いない!

 

 1Kmの間、ペースが自然と落ち、諦め掛けたが、

そこからは、メータ頼りに復活しがんばった。

 

 

 

10Kmを過ぎた頃から、5分前にスタートした集団に追いつき

ジャンジャン抜くこととなる


(前の左の赤いのが私)

抜き放題.jpg

 

 

追われるのより、追い抜く気持ち良さが手伝って、

調子をこいて、登り続ける。

 

 

 

 

 

途中、シャ乱Qのまことさんをパスし

 まことさんお先に行くよ.jpg

(おちゃめですなぁ~)

 

 

 

 

 

スタートから500人くらいは抜いたかな

 

 

ゴール手前の激坂で、ラストスパート

ラストスパート.jpg

  

ゴール!(嬉しくてガッツ)

ゴール!.jpg

 

この瞬間ドーっと疲れが出ました。

疲れたー.jpg

1時間22分

うわっ!

練習より7分も早い!

念願のブロンズ賞ゲット

 

 

 

いい天気ですよ。

登ったよ.JPG

 

 

 

少々遅れて、CAAD9ゴール!

パンク賞.JPG

パンク賞ゲット(笑)

 

 

 

 

パンク賞のCAAD9のブログ友のFELTさんと記念撮影[カメラ]

ブログ人トリオ.JPG

 

 

 

今の実力の全てを使った気がします。
初挑戦では、まずまずじゃないかなって思います。

出来たら二人で引っ張り合いたかった。
そうしたら、もっとタイムが良かったかも知れません。

来年もリベンジで来る口実が出来たって事です。

来年は、シルバー賞(アスリート基準ライン)狙いって
彼が言い出しそうなのが怖い 。。。

 

ちなみに芸能関係の皆さん

アスリートクラスで出場の 片山右京さん 筆頭に
1:15:27

片山右京さん.jpg

 

 

鶴見辰吾さん
1:19:03

 鶴見さん.jpg

 

シャ乱Qまことさん:1:29:39

富永美樹さん(まことさんの奥様):1:51:18

鶴見辰吾さんの奥様:1:56:49

 

この、二人の奥様達凄いと思います。 

 

 

 

 

下山して、会場では

吉田うどん のサービス

吉田うどん.JPG

お味は、 。。。

すいませんは出せません。

ごちそうさまでした。

こういう食べ物なんでしょうか?

それとも、私の味覚がおかしいのか。

今までに食べた事の無い種類の食品でした。 

 

 

 

 

 

 

他、会場では 今中大介さんが居ました

今中大介さん.JPG

 

 

 

 

 

シャ乱Qのまことさんと、[カメラ]

makoto & jamaica.JPG

自転車の、いろんなお話をしました。 

 

 

 

見て!こんな、すっげーハンドルがあるなんて。(←奥様のブログより)

 

 

睨まれている感じで早く走れそう[あせあせ(飛び散る汗)]
LOOKのKEOペダルが私と一緒だったので嬉しかったです。
重量はトータル6.5Kgだそうです。

 

私のTIME号は、トータル6.9Kgで負けました。

シャ乱Qのまことさん.JPG

 

 

その後、温泉と美味しい食事でゆっくりし、

渋滞含め7時間掛けて帰りました。 

 

来年はチャリ友と励まし合いながらさらに上を目指したいですね。

 

 

富士スバルラインとは、どんなものなのか、
こんなのを映像にされたのがありました。
時間のある方、ご覧ください。10倍速再生です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 24

暇なフォトグラファー

初挑戦でブロンズ!すごい~~来年はゴールドですね。。。
by 暇なフォトグラファー (2009-06-12 00:08) 

runarei

こんばんは、このレースは僕もあこがれのレースです。
いつかは、参加してみたいですね。
まことさんとのツーショット。うらやましいです。
by runarei (2009-06-12 00:13) 

たろう

25kmのぼりっぱなし・・・(・_・;
最初のルートを見ただけで
倒れそうです;;;

吉田うどん・・・
ボクも初めて食べた時は???でした(^^;

by たろう (2009-06-12 06:10) 

CAAD9

お疲れ様でした~、来年も頑張りましょう。
ってか、リベンジに付き合ってください(笑

今週のダムツーもヨロシク~!
by CAAD9 (2009-06-12 08:00) 

mai

ブロンズ賞おめでとうございます\(^o^)/
ものすご~くお疲れになられたと思いますが、
有名人の方も参加されていて、これは良い思い出になりそうですね♪
来年も頑張ってください!

by mai (2009-06-12 11:48) 

ひでくん

実況中継を最後まで完走しました!

そんなオイラは努力賞!
お昼休みをありがとうございました!
by ひでくん (2009-06-12 13:58) 

jo_de7

すごいですね!!
ブロンズばんざいですよ~☆
しゃらんQのまことさん懐かしいです。
実は昔一緒にテレビ出たことあります・・・。
by jo_de7 (2009-06-13 00:46) 

ちゃぱ

ブロンズおめでとうございますぅ☆ミ
過酷なレースですが楽しそうですねぅ☆ミ

まことさんとかもいいタイム出してるんですねぅ☆ミ

来年も頑張って下さいぅ。
by ちゃぱ (2009-06-13 08:05) 

Little_Rock

完走&ブロンズ賞、おめでとうございます。
お疲れさまでした。
記念品がスペーサーというのは粋ですねー。
ワタシも普通に上りが得意になりたいです...練習しなきゃ。
by Little_Rock (2009-06-13 11:32) 

piattopiatto

これは、すばらしいご趣味ですね☆
感心しながら拝見しました☆
by piattopiatto (2009-06-13 13:14) 

Azumino_Kaku

お疲れ様でした。これでjamaicaさんも立派なクライマーですね!

by Azumino_Kaku (2009-06-13 22:16) 

kenken

ブロンズ賞ゲットおめでとうございます~。(パンク賞も)

シャ乱Qのまことさん、最近テレビに出ておられないと思ったら自転車乗ってたんですか。。。すごく普通っぽい方ですね。。。

私も自転車欲しくなりました。。。折りたたみのやつ。。。

by kenken (2009-06-14 10:01) 

jamaica

●暇なフォトグラファー さん
>来年はゴールドですね。。。
いや~。そりゃ一生無理かも。。。
シルバーをねらって修行ですわ。
by jamaica (2009-06-16 12:03) 

jamaica

●runareiさん
>こんばんは、このレースは僕もあこがれのレースです。
いつか、一緒しましょうね。
北海道には長い上り坂が沢山ありますか?
その分めちゃくちゃ練習が出来ますね。
by jamaica (2009-06-16 12:03) 

jamaica

●たろうさん
>25kmのぼりっぱなし・・・(・_・;
これ、アホです(笑)

>吉田うどん・・・
味覚の修行積んでみます。。。

by jamaica (2009-06-16 12:03) 

jamaica

●CAAD9さん
>ってか、リベンジに付き合ってください(笑
うん、でも怖そう。
20km/hオーバーでガンガン行きそう。待って~!
by jamaica (2009-06-16 12:03) 

jamaica

●mai さん
>ブロンズ賞おめでとうございます\(^o^)/
ありがとうございます!!!
いい思い出です。
アホを継続して来年も出たいな。
by jamaica (2009-06-16 12:03) 

jamaica

●ひでくんさん
>実況中継を最後まで完走しました!
努力賞!
左右に振れていて目が疲れたでしょ?
by jamaica (2009-06-16 12:04) 

jamaica

● jo_de7さん
>実は昔一緒にテレビ出たことあります・・・。
あれっ?
ひょっとして、jo_de7さんミュージシャンでしたっけ?
by jamaica (2009-06-16 12:04) 

jamaica

●ちゃぱさん
>過酷なレースですが楽しそうですねぅ☆ミ
ありがとうございます。
きっと、峠フェチなんですよ。
どMの集まりです(笑)
by jamaica (2009-06-16 12:04) 

jamaica

●Little_Rockさん
>記念品がスペーサーというのは粋ですねー
そうですねー。
材質は何だろう。。。
まだ送られて来ないので、解らないですが、
鉄で無い事を祈ります(爆)

by jamaica (2009-06-16 12:04) 

jamaica

●piattopiattoさん
>これは、すばらしいご趣味ですね☆
ありがとうございます。
こんなのをやっているから、
食べる楽しみがあるんです。
by jamaica (2009-06-16 12:04) 

jamaica

●Azumino_Kakuさん
>お疲れ様でした。これでjamaicaさんも立派なクライマーですね!
えっ?そうなっちゃいます?(笑)
by jamaica (2009-06-16 12:05) 

jamaica

●kenkenさん
>私も自転車欲しくなりました。。。折りたたみのやつ。。。
我が家に、新品の在庫ありますが、
お安くいかがですか?
by jamaica (2009-06-16 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。