SSブログ

紅葉ツーリング 王滝村 秘境の三浦ダム [●自転車]

長野県王滝村に到着!

王滝村 ←参考に

松原スポーツ公園を出発し、自転車に乗り換え王滝川上流を目指します。

CIMG3349.JPG

この記事の続きです。  

 

1984年(昭和59年)9月14日 長野県西部地震 

の土石流により堰き止められた事により出来た自然湖と呼ばれる、

湖を通り

自然湖の写真はこのブログが綺麗 

 

 

 

 

その上流にダムが

王滝川ダム

CIMG3356.JPG

 

 

 

うーん、入れないので、このくらいしか見えませんね。

CIMG3357.JPG

 

 

 

 

 

さらに上流へ

滝越発電所に到着

CIMG3409.JPG

ここは、秘境にある三浦ダムから導水で発電されています

 

 

 

 

 

 

 

先に進もうとすると、道に柵が!

CIMG3361.JPG

  自動車は入れない様です。

 

 

 

 

 さて、柵を超え進もうとすると

サルが居る

CIMG3360.JPG

 

 

普通に居る

CIMG3362.JPG

 

なんか怖いな。

話には聞いているがクマが居るかも~

冬眠前は特に怖いらしいから。 

 

 

 

そこらじゅうにサルが居る中、

通り過ぎて行きました。 

 

 

 

そしてこの後、3つの試練が待っていた。

CIMG3363.JPG

 

 

 

 

 

①ロード自転車には大敵のダートコース

 CIMG3411.JPG

 短い距離でしたが、細いロードタイヤには大敵ですね

 

 

 

 

タイヤサイドがやられてましたね~

P1030382.JPG

 

 

 

 

 

②電灯の無い長いトンネル~[がく~(落胆した顔)]

 CIMG3408.JPG

怖い~

森林鉄道跡のトンネルですね。

300M程です。

中は、真っ暗!LED懐中電灯 も目先しか照らせなくて、
しかも、道がガタガタ、水は溜まってるし。。。
懐中電灯無かったら、完全ここで、引き帰ってますよ!

 

中に、クマが居なくて良かった~。 

 

その昔、木曽森林鉄道(総距離400Kmを越える)と言うのが存在したらしい、

その一部 王滝森林鉄道のトンネル

昭和50年くらいまでは鉄道が存在したと聞いています。

奥にある 三浦ダムの建設にも利用され、客車もあったり、客車には床屋まであったとか。

戦前当時は、今の人口の4倍(現在970人程)も人口があったそうな。

 

王滝森林鉄道体験 ←鉄ちゃん及び、時間のある方は見てね

 

 

 

 

 

最後に坂道を一生懸命にこいでいると、

そこに現れる

③巨大な糞(直径20cmくらい)

これはそこで、足を止める事が出来ず、写真撮れませんでした。

 

一瞬力が抜け、倒れそうでした。

クマの物? 

結構、まだ新鮮な感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 

嫌な物の後に、見えました!

CIMG3406.JPG

でかい!古い!紅葉綺麗!

 

 

 

 

柵を越えてから、約8Km やっと到着

三浦ダム

CIMG3364.JPG

三浦ダム


我々が通った滝越発電所付近からの道は地図には載っていません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

着工1932年  完成1945年

戦前に出来たダムでは、2番目に堤高(83.2m)があるダムだそうです。

CIMG3365.JPG

本当に古~い  この古さに 萌え~

 

 

 

 

見張所 っていう言い方なんですね。

CIMG3371.JPG

 

 

 

 

 

 

コンクリートに コケモッコリ

CIMG3372.JPG

 

 

 

 

 

 

発電所

CIMG3382.JPG

 

 

 

発電所て使った水を

CIMG3377.JPG

 

 

 

ここから、8Km下流にあった滝越発電所まで山を貫通し 導水していますね。

CIMG3374.JPG

 

 

 

 

この発電所で出来た電気を送電してます。

CIMG3378.JPG

 

 

ダム下に広がる空き地

かつて、ここで建設に関わった人たちが生活していたのかなぁ?

CIMG3376.JPG

 

 

 

堤長290m

 

CIMG3380.JPG

冬は相当雪が深い感じですね。

堤体の湖側(写真の右側)には、スノーシェルターの様な通路になっています。

 

 

 

 

 

非常用ゲート

CIMG3385.JPG

 

 

 

非常用洪水吐

CIMG3386.JPG

 

 

 

 

奥に相当広い三浦湖

CIMG3388.JPG

 

 

 

 

 

ダム湖から堤体を望む

P1030391.JPG

あ、写真間違えた!

 

 

 

 

 

 

これが本物

CIMG3390.JPG

窓みたいに見えるのが、発電用の取水口 

 

 

 

 

 

 

堤体の下に下りました

CIMG3396.JPG

 ゲー!

なんか、音がしています。

ジリジリ~

放電しそうな、怪しい音です~

 

 

 

 

結構広い空き地です

NEC_0326.JPG

 

 

 

 

まだ行く所があります。

 

 

王滝村の自然を楽しみながら  (水公園)

CIMG3414.JPG

 

 

 

天気は曇りで寒かったですが

CIMG3415.JPG

 

 

ダムを満喫しました

 

CIMG3416.JPG

 

 

 

 

出発した公園に一旦戻り

CIMG3417.JPG

向こうに見える3000m超の山が呼んでいます。

そうです、木曽御嶽山だ。

つづく

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 19

よっすぃ〜と

大きな発電設備があるところでは「ヴ~!!」っていううなり音が凄いですよね。あんまり近づきすぎると電磁波で焼かれるんじゃないかと心配になっちゃいます。
by よっすぃ〜と (2009-11-17 19:03) 

kei

紅葉キレイですね。
王滝村もう寒かったでしょう。
今年は車、バイクで3回御嶽山7合目の、田ノ原記念公園行きましたよ。
by kei (2009-11-17 19:41) 

キャラハン

こんばんは。(^o^)

ずいぶんと古いダムなんですね。
自転車でどこまでもスゴイですね。
熊に遭遇しなくてなによりです。。。(;^_^A

by キャラハン (2009-11-17 21:22) 

Azumino_Kaku

隊長! 木曽方面にご出陣ですか!
しかもヒルクライムとダム萌えを組み合わせるとは。。
今回も楽しませていただきました。
おいらも自転車乗らないと。。
さいきん、休みの日は自宅から出る元気なく、ロードバイクはホコリかぶってます。



by Azumino_Kaku (2009-11-17 22:31) 

たろう

 不気味なトンネル;;;
 ボクなら 懐中電灯あっても 引き返しちゃいます(^^;

by たろう (2009-11-18 04:51) 

ちゃぱ

自転車を走らせながら、写真撮影素敵ですねぅ☆ミ

by ちゃぱ (2009-11-18 09:21) 

ま。

知人にひとり、水力発電所屋さん(謎)が居るんですよね。
「古いとこのメンテ入ると古ーい茶碗とか出てきて面白いよ。」
って言ってました。(ダムの中身の話ですね。笑)
もしかするとこのあたりも行ってるかも知れません。。。
しかし・・・以前一度お話だけ伺ってますけど深いなぁ・・・。
そして、チャリのツーリングにしてはハードそうだなー。。。(汗)
今回の記事は鉄道萌えというか廃線萌えの方もグっとくるんじゃない
ですかねー。(笑)
・・・・・っていうか続くって(汗)。。。次も楽しみにしてますよー。


by ま。 (2009-11-18 11:50) 

Little_Rock

王滝村って、あのMTBレースでも有名な?
水力発電は今の時代、貴重ですよね。
もっと注目されても良いと思います。
それにしても紅葉がきれいだなぁ。
by Little_Rock (2009-11-18 12:39) 

CASCO事業部 J

初コメ、お邪魔します。
私も自転車好きだったんです。
昔は通勤で1日50km漕いでいたんですが、今では見る影もなくメタボ体型です♪
家では99年式のトレックカーボンが埃をかぶっています。

by CASCO事業部 J (2009-11-18 18:17) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
>大きな発電設備があるところでは「ヴ~!!」っていううなり音が凄いですよね。
さすが、いろいろ行ってますね。
確かに、あれ本当に怖いです。
何万ボルトなんだろうね~
by jamaica (2009-11-19 12:03) 

jamaica

● kei さん
>今年は車、バイクで3回御嶽山7合目の、田ノ原記念公園行きましたよ。
王滝村寒いっすね。
さすが標高が高いですわ。
そうそう、田ノ原はこのあと行くんです。
また記事アップしますね。
by jamaica (2009-11-19 12:04) 

jamaica

●キャラハンさん
>ずいぶんと古いダムなんですね。
この古さに歴史を感じて
萌え~なんです。(笑)

>自転車でどこまでもスゴイですね。
本来は、マウンテンバイクで行くような所でしたねー

by jamaica (2009-11-19 12:04) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
>しかもヒルクライムとダム萌えを組み合わせるとは。。
趣味が多いと、いろいろ組み合わせしないとねー。
あー。
萌えます本当に!
by jamaica (2009-11-19 12:05) 

jamaica

● たろう さん
>不気味なトンネル;;;
>ボクなら 懐中電灯あっても 引き返しちゃいます(^^;
もしも、一人なら、
見た瞬間に引き帰ってます~(笑)
by jamaica (2009-11-19 12:05) 

jamaica

● ちゃぱ さん
>自転車を走らせながら、写真撮影素敵ですねぅ☆ミ
人も、車も来ないので
可能かな。
てか、ブレますけどね!
by jamaica (2009-11-19 12:05) 

jamaica

● ま。さん
>知人にひとり、水力発電所屋さん(謎)が居るんですよね。
>「古いとこのメンテ入ると古ーい茶碗とか出てきて面白いよ。」
え?すごい。
ダムの仕事してるんですね。
そうすると、タービン萌えとか普通にやってるんだ。
一回一緒に飲ませて~

やばい。
鉄道萌え
廃線萌え
にもハマりそう(笑)

そう、まだ記事続くのよ。。。

by jamaica (2009-11-19 12:06) 

jamaica

● Little_Rock さん
>王滝村って、あのMTBレースでも有名な?
そうですよー。
王滝村で行われる
レースって、みんな過酷物ばかりですよ。
それにまた萌え~しそうですが(汗)
by jamaica (2009-11-19 12:06) 

jamaica

● CASCO事業部 J さん
>家では99年式のトレックカーボンが埃をかぶっています。
あらら、その当時からカーボンだなんて、
物凄く高価だったに違いありませんねー。
アームストロングみたいですね。
埃拭いて、一緒に乗りましょ~

by jamaica (2009-11-19 12:06) 

jamaica

●カメハメ・ハさん
●タッキーさん
●たかひろさん
●じろうさん
●Binさん
●くちボンさん
●cocomotokyoさん
●mwainfoさん
●c_yuhkiさん
●釣られクマさん
●響希さん
●タイドマンさん
●runareiさん

訪問niceありがとうございます。
by jamaica (2009-11-20 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。