SSブログ

クロスバイク ペダル交換 オーバーホール「GIANT ESCAPE R3」 [●自転車]

私の通勤マシーン 「GIANT ESCAPE R3」

P1030861.JPG

ロードバイクに比べると不満な点が沢山あります。

今回は、クランク と ハンドルのステム変更

P1030860.jpg

クランク長を 165㎜ → 170㎜ に変更

ステムも長くします。

 

 

 

クランクは中古をオークションでポチリ。

私のロードバイクは170㎜にしたのですが、この自転車は最初から165㎜が付いていたので

ロードバイクと同じ長さにしたかったので購入。

(シートポストがこれ以上上げることが出来ないのも原因。別に脚が長いって事も無いんですよ!)

届いた物はサビサビの真っ白でしたが、磨いて銀色復活!

 

 

 

ステムは以前のロードバイクに使っていたITMを利用し、

前傾姿勢になる様に長くします。

DSC_0198.JPG

90mm → 130mm

 

 

 

 

ペダルは、シマノPD-A530

P1030863.jpg

新品のマレーシア製ペダル

片面は普通の靴使え、片面はビンディングSPDの仕様です。

 

 

 

 

早速、装着しました。

P1030864.jpg

しかし、回転が悪い。

クランクがどの位置にあってもペダルを離したら、写真の様にビンディング面(SPD)の方が
シューズをはめ易い角度でになるのが普通と思ってました。 

 

クランク回してみた時に、クランクがどの角度になってもペダルの面が重力方向に対して変わらず
回るのが俺の中で普通的な感覚。

 

 

 

 

えーと、観覧車に例えると、円の一周上どの位置に居ても、
観覧車は下にぶら下がっていますよね。

なのにこのペダルは、動きが悪く、重い面が上になっても回らない。

観覧車が一番上に行った時でも、天井が上下逆になるってことなんです。

こんなこと ↓ ありあませんよね?

観覧車のつもりですが.jpg

下手な絵ですいません。例えが極端ですけどね(笑) 

 

 

 

 


ロードバイクに使っているLOOKのチタンカーボンペダル

DSC_0197.JPG
クルクルクル~って回るのに、


この今回購入のペダルは、回しても、半回転くらいですぐ止まる。

私の常識上、ビンディング機能のペダルはどの位置で離しても上に向く面は同じで無ければいけません。

目を離していても、ペダルに靴が載せれる状態で無ければ 危ないのです。

なのにこれは、クランクと一体化した様になっている。

ま、ごぐ時に対して抵抗にはなしませんし、
この値段のペダルではこれが普通なのかも知れませんが、

私的には大不満。

 

 

 


許せん!
分解しましょう。

 

 

 

 

すると、シールは逆向きにハマっていた。
しかも、既に破れている!

P1030866.jpg

どんな品質管理なんでしょうね?

シール逆入れの為に破れたのでしょうか?

シールが入っていればいいって問題じゃないんですけど。

 

 

 

 

中にはドロドロの白いグリスがいっぱい入っていた。
あまり良さそうなグリスでは無い様な感じ。

 

 

 

 

それを綺麗にふきふきして、
パーツクリーナーで綺麗に油分を落としたところ。
ボールは合計24個

P1030865.jpg

真ん中のグレーの物は、分解用の工具です。

 

 

 

 

潤滑がいいデュラエースのグリスをヌリヌリ

P1030867.jpg

 

 

 

 

ピンセットを持っていないので、
爪楊枝に、グリスをひっ付けボールベアリングを落とさない様に、元の位置に詰めて

P1030868.jpg

 

 

 

 

こんな感じです

P1030869.jpg

 

 

 

 

この後、組み付け時のタマ押しの感覚が難しいが、

回転させた時に手に感じるゴリゴリ感が無いところ、

しかも、ガタが無いところで締める。(下図の①軸先の2個のナット)

(ベアリングがあるものを組み付ける時、ここが重要なポイントになります)

イメージ 1.jpg

 

 

 

組み付けました

P1030870.jpg

 

 

 

 

クランクにセットして、回してみる


シャッタースピードを落として撮影
 
P1030871.jpg

クルクルクル~

 

あー自己満足

オーバーホールとは、分解や清掃等の整備をして新品時の様にすることなんですが、

新品時より良くなったのは何と言うのだろうか?(笑) 

分解は自己責任で!

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 17

Azumino_Kaku

お疲れ様でした。
新品で、この状態はひどいですね。
しかし、自分で手入れして道具が調子よくなると、気持ちがいいですよね。
クロスバイクに、ミレニウムのカーボンステム! 
ちょい昔の軽量定番パーツですよね。
私も通勤MTBをいじりたくなってきました。
涼しくなってきましたしね。

by Azumino_Kaku (2011-09-07 22:02) 

Little_Rock

おーさすがです。カップ&コーンのグリスアップなんて久しくやってないです。シールドに慣れちゃうと忘れそう。
それにしてもシマノ、酷い品質管理です。これはクレームじゃないですかね。
by Little_Rock (2011-09-07 23:56) 

moumou

ご訪問いただきありがとうございました。
こういうところまで自分でメンテされるんですねえ。私はせいぜいチェーンやスプロケの掃除くらいですが。シマノの品質管理ってこの程度のものなんでしょうかね。それともマレーシアの問題かな?
最近走れていませんがまた是非遊びにいらしてください。
by moumou (2011-09-08 07:51) 

カレーパンマン

ご訪問ありがとうございました!
ボクもPD-A530使ってますんでちょっとメンテしてみよう(^.^)


by カレーパンマン (2011-09-08 16:44) 

駅員3

さすが、ご自分で不具合を解消してしまわれるなんて[ぴかぴか(新しい)]
私もJEEPのシャフトとデフの接合部分のベアリングを分解、組み立てしたことがありますが、こんなに小さいものではありませんでした。
by 駅員3 (2011-09-08 18:19) 

よっすぃ〜と

マレーシア製かぁ…
中国製と変わらないレベルなのかな?
by よっすぃ〜と (2011-09-08 21:54) 

ひでくん

早速の訪問ありがとうございました!
最近オイラもロードバイクではないですが、
自転車が欲しくなってきました。
目下只今、物色中です。
なんでもDIYなjamaicaさん、凄いなぁ。
こういう事で愛着も湧いてくるんでしょうね。
途中の新聞紙のシロコロホルモンセットが気になったのは、
オイラだけでしょうか!?
近所だからいつでも食べられるんですが・・・気になる。

by ひでくん (2011-09-08 23:54) 

hrd

僕はマレーシア駐在していましたが苦労は多かったです^^;
by hrd (2011-09-11 18:32) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
>ちょい昔の軽量定番
よくご存知で。
通勤用なので、古くてもいいかなと、ポチッとね。
自転車にはいい時期になりつつありますね。
by jamaica (2011-09-13 18:12) 

jamaica

● Little_Rock さん
最近はこんなことしなくてもいい製品が多くなりましたからね。
まさか、こんなに悪い品とは思いませんでしたが、
何千円という値段ですから、こんな物なのかと。。。
全く日本メーカーなのに残念です。
by jamaica (2011-09-13 18:12) 

jamaica

● moumou さん
購入したところが面倒がっていて、
メーカーに直送して欲しいとの事で、
相当時間が掛かる様だったので、
興味本位で直しました(笑)
by jamaica (2011-09-13 18:12) 

jamaica

● カレーパンマン さん
>ボクもPD-A530使ってますんでちょっとメンテしてみよう(^.^)
そうでしたか、上手くいけばクルクルクル~
by jamaica (2011-09-13 18:12) 

jamaica

● 駅員3 さん
さすがですね。シャフトとデフの部分なんて相当重いですよね~。
ビックリ!
by jamaica (2011-09-13 18:13) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
やはり、品質に対する意識が浸透していないのだと思いますね。
教育が不徹底なんでしょうねぇ~

by jamaica (2011-09-13 18:13) 

jamaica

● ひでくん さん
>シロコロホルモンセットが気になった
あれー!
そっちですか?(笑)
自転車健康の為にぜひぜひどうぞ!
by jamaica (2011-09-13 18:13) 

jamaica

● hrd さん
>僕はマレーシア駐在していましたが苦労は多かったです^^;
あら、そうでしたか。
うーん。
て、言うことは、こういうことなんですね~。

by jamaica (2011-09-13 18:13) 

jamaica

● JBOY さん
● タイド☆マン さん
● matsukat さん
● (。・_・。)2k さん
● sony_type-r さん
● thisisajin さん
● MK さん
● りまめ さん
● mwainfo さん
● 私が三人目 さん
● キャラハン さん
● pi-ro さん
● だまだま さん
● マチャ さん
ご訪問 & nice ありがとうございます。
by jamaica (2011-09-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。