SSブログ

カレーはビーフか?ポークか?  桑名カレー [●グルメ]

こんなカレーが売っていた!

DSC_0202.JPG

 

それぞれ、ビーフとポークが別々に入っていて

両方の味が楽しめます。

 

ドリアにして食べたので、写真はありませんが、

私はビーフが美味しかったです。

 

 

 

以前に、読売テレビの「ひみつのンミンSHOW」という番組で

カレーの肉の種類で地域性があるとの事。

 

 

関東は豚肉が主流で

関西は牛肉が主流。

 

その中間が愛知県との境の三重県最北端の桑名市だと。

家庭のカレーを調査したところ、ちょうど半分半分。 

いろいろな食材もこの辺りで関東と関西の境目があるそうです。

 

 

ちなみに

おにぎりの海苔は味付けか、味付けじゃないかの境目は

シャープやろうそくで有名な亀山市らしいですね。

 

 

私は両親が関西なんで味海苔で育ちましたが、

名古屋周辺のコンビ二おにぎりは味の無い海苔ですね。

 

 

 

はて。

カレーは地域性じゃなく、ビーフとかポークの種類だと思っていました。

 

 

 

 

我が家は豚肉が主流でした。

その理由を子供の頃聞いた覚えがあります。

「肉は豚のほうが安くて栄養があるから」

 

 

そんな私はビーフカレーを憧れてました。

だから、今はビーフ主流です。

 

みなさんの所はどうですか? 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 23

駅員3

カレーのお肉に県民性が出るなんて知りませんでした[揺れるハート]
これ食べてみたいなぁ[揺れるハート]
宮城の日和山も、大阪の天保山も築山…人造の山です[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2011-10-01 14:15) 

Little_Rock

このカレーは興味深いです。食文化の境界線て、思ったより西のほうなんですね。僕もカレー作るならビーフです。昭和時代、どこの家もポークカレーだったのでは?
by Little_Rock (2011-10-01 14:54) 

tsun

コメントありがとうございました。
このカレーは食べましたが、私はポークの方が美味しかったです(笑)

ダムカード、八百津の丸山ダムだけ持ってます。
これからもよろしくお願いします。
by tsun (2011-10-01 15:51) 

MK

広い意味では東日本はポークなんでしょうか。
勿論、うちはポークが当然です。
個人的な見解では煮込む(=よく火を通す)のでポーク。
ビーフはミディアムで頂きたいので(笑)
by MK (2011-10-01 16:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私のところもカレーはポークですね。
最近はインド風の作り方でチキンもいいかもと思っております。

by Azumino_Kaku (2011-10-01 21:49) 

(。・_・。)2k

うちは親父が三重県でも和歌山より出身なので
ビーフでした
なので 俺はポークです(^^;

by (。・_・。)2k (2011-10-01 22:34) 

moumou

味的にはビーフが好きなんですが狂牛病やらなんやらあった時に家ではでなくなりました。東海近畿あたりはいろいろな食文化の境界線だったり融合地帯だったりしますね。
by moumou (2011-10-02 07:34) 

よっすぃ〜と

海苔の境界線の調査のやつは見ました。

ちなみに、うちのカレーは豚肉ですが、東西の文化云々以前に子供の頃はあまり裕福ではなかったので牛肉を食べる機会ががそもそも少なかったです(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-02 21:21) 

hrd

最近のレトルト美味しくて自分で作るのが嫌になります^^
by hrd (2011-10-03 09:12) 

mitsu

ワタクシは生粋の関東人なので、おにぎりの海苔はフツーのです。

ちなみにワタクシ、カレーは鶏が好きです。
(鶏肉好きなモンで。笑)

by mitsu (2011-10-03 12:11) 

くぅ〜太郎

へぇ~
ポークカレーってあるんですか?!
知らんかった・・・
そんな私は広島出身です♪
by くぅ〜太郎 (2011-10-03 20:42) 

jamaica

● 駅員3 さん
>宮城の日和山も、大阪の天保山も築山…人造の山です
おっと、そ、そうでしたね(汗)
by jamaica (2011-10-08 18:30) 

jamaica

● Little_Rock さん
>昭和時代、どこの家もポークカレーだったのでは?
そうなのかも知れませんね。
どっぷり私も昭和世代なんで
by jamaica (2011-10-08 18:30) 

jamaica

● tsun さん
>私はポークの方が美味しかったです(笑)
好みが分かれますね。
二つ入っているのがありがたいです。

>これからもよろしくお願いします。
こちらこそお願いします!!!
by jamaica (2011-10-08 18:30) 

jamaica

● MK さん
>個人的な見解では煮込む(=よく火を通す)のでポーク。
なるほど、そういえば、そうですね。
ビーフは焼きもいいですよね!
by jamaica (2011-10-08 18:30) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
>最近はインド風の作り方でチキンもいいかもと思っております。
今度、食べに行かせて下さいね!(笑)

by jamaica (2011-10-08 18:31) 

jamaica

● (。・_・。)2k さん
>なので 俺はポークです(^^;
なるほどー。
地域性が出ますね!

by jamaica (2011-10-08 18:31) 

jamaica

● moumou さん
>東海近畿あたりはいろいろな食文化の境界線だったり融合地帯だったりしますね。
そうですね。
いろいろな興味が沸いて楽しいですよね。

by jamaica (2011-10-08 18:31) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
>子供の頃はあまり裕福ではなかったので牛肉を食べる機会ががそもそも少なかったです(^^;
うちも、それが理由だと思います。
牛肉とか、外食とかほとんど無かったですよね。

by jamaica (2011-10-08 18:31) 

jamaica

● hrd さん
>最近のレトルト美味しくて自分で作るのが嫌になります^^
いろいろ考えて商品にしていますよね。
でも、私は2日目のカレーが好きですね。
by jamaica (2011-10-08 18:32) 

jamaica

● mitsu さん
>おにぎりの海苔はフツーのです。
慣れがあってね、コンビ二のおにぎりあまり食べないです。
味付けの海苔のやつがコンビ二で買ってみたいっす。

>(鶏肉好きなモンで。笑)
チキンカレーもおいしいですよねー。
by jamaica (2011-10-08 18:32) 

jamaica

● くぅ〜太郎 さん
ポークカレーね、一度食してみてくださいね~
by jamaica (2011-10-08 18:32) 

jamaica

● sony_type-r さん
● Ebizo さん
● thisisajin さん
● octavo さん
● タイド☆マン さん
● そら さん
● kiyo さん
● JBOY さん
● kawasemi さん
● マチャ さん
● BLITちゃん さん
● mwainfo さん
● 私が三人目 さん
● deko さん
● sette さん
ご訪問 & nice ありがとうございます
by jamaica (2011-10-08 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。