SSブログ

タイ バンコク 大洪水からの脱出 [●自然]

タイの事務所が水没する可能性があったので、急遽タイへ移転応援。

P1000492.JPG

スワンナブーム国際空港

続きの記事が書きかけのだったのに、先月からしばらく留守をしておりました。

 

 

いきなり日本車のカムリ ですねー

 

P1000562.JPG

 

 

 

 

旧型カムリ ハイブリッド

P1000551.JPG

日本以外では旧型からハイブリッドがあったらしい。

 

 

バンコク市内へ入る。

 

 

 

高速道路上で事故に遭遇

P1000554.JPG

 

 

 

 

 

 

これが、チャオプラヤ川

P1000553.JPG

昔、メナム川と習った記憶があるが、
メナムとは川と言う意味で、メナム・チャオプラヤを
日本の誰かが、略してメナム川と呼んだのかな?

川川じゃん!(爆)

 

 

 

 

日本車が普通に走ってます

P1000552.JPG

 

 

 

 

 

 

タクシーはこんな感じ

P1000502.JPG

 

 

 

 

 

 

 

バンコクの北部からじわじわと浸水地域がやってきているそうです。

見てみたかったのですが、

社から行く事を禁じられました。

そりゃそうだ。

 

 

国と地方の指示があいまいで、

洪水対策がうまく働いていないそうです。

 

現地の人からすると、よくある事だが、

今年のは、特にひどいと言うことです。

 

 

 

今回、私の任務はインフラ整備

 

 

 

事務所を片付け郊外の町へ

 

 

バンコクから東南の方角へ

P1000495.JPG

 

 

 

 

 

日産の工場

P1000497.JPG

無事ですが、操業停止中。

協力工場の水没により部品が揃わないみたいですね。

 

 

 

 

ヤマハの工場

P1000498.JPG

ここも無事ですが、操業停止中。

 

 

 

 

 

郊外に出るとのどかな雰囲気

P1000506.JPG

ピックアップトラックがほとんどになります。

 

 

 

 

 

 

工業団地

P1000517.JPG

造成中かな。

とてつもなく広いです。 

日本の規模じゃ考えられません。

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこれ?

P1000524.JPG

分譲住宅らしいです。

どこまでも続いて先が見えません。。。 

 

 

 

 

 

移転先

ムアンチョンブリー市内

P1000528.JPG

 

 

 

 

二輪車も多い

P1000527.JPG

 二輪車でタクシーも多いです。

後ろにスカートでお姉さんが乗っていたり、

歩くのがとにかく嫌いみたいですよ。

 

 

 

 

 

電柱の線の嵐

P1000533.JPG

どうなってるのか解らん。

線だらけ。

地上に落ちてるのも沢山見ましたよ。

 

 

 

 

乗り合いのバス?

P1000534.JPG

 

 

これもそう。

P1000547.JPG

 

 

 

 

派手なスクールバス

P1000548.JPG

 

 

まだまだ被害は深刻です。

 

無事に我々は済みましたが、取引先は沢山水没しております。

こんなに、沢山の企業が日本からタイに進出していることを

目の当たりにしました。

 

 

MADE IN JAPAN がどんどん無くなっていくのは寂しい限り。

円高対応はどうなることやら。

雇用も少なくなりますよねぇ~。。。

 

 

 

MADE IN CHINA と書かれている製品

実は組立だけ中国で部品はタイと言うのが多いそうです。

NIKONのカメラもそうらしいですね。

 

食品や、工業製品への影響、現地の方々の生活

早く収束して欲しいものです。 

 

タイ大洪水の写真は こちら

にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 33

コメント 14

Little_Rock

お疲れ様でした。
勤務先の関連会社が水没してます...。
春の大震災以上に影響は深刻かもしれませんね。
by Little_Rock (2011-11-04 20:45) 

moumou

お疲れ様でした。移転場所は少しは高台なんですか?
by moumou (2011-11-04 21:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
被災支援、お疲れ様です。
ニッサンマーチもタイ製、ニコンのカメラもそうらしいですね。
いまやタイなしではアジア、いや世界経済は成り立たないということを思い知らされました。

クルマの件、思案しています。タイミングベルトなどの寿命が短くて維持費がやりきれない状態です。ディーラーも最近冷淡です。
ボデーなどはなんともないんですけどね。

by Azumino_Kaku (2011-11-04 21:21) 

kei

被災支援お疲れ様です。
分譲住宅nice!
震えました・・・
by kei (2011-11-04 22:33) 

チヨル

お疲れ様でした;;;
日に日に浸水域が広がっていて心配です(>_<)
by チヨル (2011-11-05 05:13) 

そら

急遽のご出張お疲れ様でした。
タイの浸水、長くてどんどん拡がっていますよね。
本当に早く落ち着いて欲しいですし、なんとか出来ないのかもどかしいです。
普通に安心して生活できる事ってとても大切ですもんね。
これからもっともっと日本にも影響が出ると思うと、不安です。
by そら (2011-11-05 13:20) 

かし

私の働いている業界でもこの洪水は深刻なダメージがありまして・・・


by かし (2011-11-05 17:57) 

sonic

被災支援おつかれさまでした。
タイの洪水、製造業の被害が深刻みたいですね・・・。
日本をはじめ、今年は大規模な自然災害が多くて気がかりです。
by sonic (2011-11-06 11:14) 

よっすぃ〜と

タイの洪水は、うちの工場(というかグループ全社的)にも部品供給面で多少の影響が出てるようです。
どうなってしまうんでしょうね(^^;

by よっすぃ〜と (2011-11-06 20:00) 

くぅ〜太郎

おわっ! キャンターがえらいことに・・・
当事者が無事であることを祈りつつ・・・

支援出張お疲れ様でした。

私の同期はタイにある工場に出張予定でしたが
急遽キャンセルになったと言っていました。

今年は本当にいい事が起こらない・・・
こう言う事がもう続かなければ良いのですが・・・。
by くぅ〜太郎 (2011-11-07 02:36) 

hrd

お疲れ様でした。
マレーシアに赴任していた時期がありましたが
カムリは憧れの車でした^^;
by hrd (2011-11-07 07:10) 

キャラハン

水没被害かなり長引いてますね。。。。。
早く復旧するといいですね。。

by キャラハン (2011-11-07 12:15) 

駅員3

止まることを知らず、洪水被害は日々増大しているようですね。
日毎に増す被害は本当に心配です[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-11-07 20:16) 

チヨル

今年も1年お疲れ様でした!
また、たろうの「酔人部屋」から
チヨルの親バカBlogまで
お付き合いいただきありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします(^^)
それでは、よいお年をお迎えくださいね♪
by チヨル (2011-12-31 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ススキの高原 曽爾高原へ行こう|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。