SSブログ

減量への道 ウエストサイズストーリー その2 運動 [●健康]

あと、何話までになるか解りませんが、

医者に言われてやった事って思い出すとたくさんありました。

健康に気を使っている人なら普通に知っている内容を書いていきます。

 

脂肪を減らすポイント

 

摂取カロリー < 消費カロリー

これは当たり前の話

 

友人医師M の アドバイスにより

(注:あのSとかMとかの頭文字じゃありません)

絶食や、食べる量を極端に減らすだけは×

理由

  1. 筋肉が細くなる
  2. 食べる量が元に戻った時、元より太る

 

じゃあ、どうするの?

簡単に言えば適度な運動です

 

筋肉は一般的に誰でも持っている筋線維の数は同じだそうです。

この筋線維1本1本が太くなることを筋肉の活動性肥大

(一般に言う筋肉がついた ← 表現的には不正解らしい)

 

運動している時に脂肪を燃焼させるなら、

20分以上の有酸素運動がいいというのは皆さんご存知だとは思います。

有酸素運動を始めると、血液にある脂肪が燃焼。

体温が上ると、リパーゼ(脂肪分解酵素)が活性化。

リパーゼが脂肪細胞に溜まった脂肪を分解し、血液に入り、燃焼しやすい状態にする。


 ここまでが20分くらいってこと。

 

今日のPoint

有酸素運動は必ず鼻で

そして腹式呼吸(次回の内臓脂肪減少にも関係します)

 

鼻で呼吸できる範囲の運動が適度な運動。

しかも、鼻の深呼吸の方が、肺胞(肺の内部)隅々

まで酸素が行き届き効率がよく、最大摂取酸素量が増える事により、

脂肪の燃焼が多くなる。

長く運動も出来ます。

 

但し、口でダバッと吸うと、太い束になるため、

肺の隅々まで酸素は行きません。

 

腹式呼吸の方が、肺活量が大きくなります。

肺周辺の筋肉の動きも大きいです。

 

そしてその運動によって着いた筋肉が

周辺の脂肪をずっと消費し続ける。

 

筋線維は太くなっても、それ以上に脂肪が減り、

全体としては、細くなるとの事。

これで皮下脂肪対策にはなるでしょう。

 

次回は見えない悪 内臓脂肪 

つづく・・・

その1はこちら


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 16

Azumino_Kaku

毎度御世話になっております。
存じませんでした、腹式呼吸がそこまで大事なんて・・
今日から早速実施しまーす!
by Azumino_Kaku (2006-11-23 20:27) 

ミズリン

知っていても、なかなか実践できないですよね。
腹式呼吸、運動し始めは意識してできるんですけど、
運動で疲れてくると、口でハアハアしちゃうんですよねー。
これ、気をつけないと!
そして、鼻で吸うと鼻ではいてしまうクセがあって(クセとは言えない?)
難しいです。
私も頑張ろう!
by ミズリン (2006-11-23 22:17) 

jamaica

●Azumino_Kaku さん
なかなか運動練習する時間がなくてね、
効率よく運動したいと思っているんですよ。
まあ、一応成果があるようなんでね。
by jamaica (2006-11-24 06:50) 

jamaica

●ミズリン さん
口でハアハアの領域になると
有酸素運動の域から外れてしまうので、
痩せる効果は薄くなっちゃうんだよねー。

運動をに慣れ続けることで、そのハアハアに
なるまでの時間が長くなってくるんだよねー
脂肪を燃やしやすい体質に変わってくるんだよ。

そんに綺麗になってどうするの??
by jamaica (2006-11-24 06:50) 

ま。

なるほどー。非常に理論的ですね。わかりやすいというか。。。
複式呼吸ってだいじなんですね。ワタシもがんばろ。。。
by ま。 (2006-11-24 08:44) 

ナルホドねー
ただ運動すれば良いってもんじゃないんですねー
jamaicaさん…脇腹の○○だけなくすのって、どうすれば良いんスカ??(涙)
by (2006-11-24 09:12) 

つっちぃ

遂に来ましたね!
続編楽しみにしてまーす。
by つっちぃ (2006-11-24 11:13) 

ひでくん

勉強になりました。
後日UP予定のオイラの決心に役立ちそうです。
腹式呼吸ですね。
by ひでくん (2006-11-24 12:53) 

jamaica

●ま。さん
肺の中の新鮮な空気に入れ替える
為なんですけどね。
無意識でやるまでがちょっと苦労かな。
by jamaica (2006-11-25 13:49) 

jamaica

●mitsu さん
折角だから、効率よくやりたいもんね。
>脇腹の○○ね。
ありますよ。
絶好の方法が。
でも説明しにくいなぁ。

あ、そうだ。
別途、指導させてもらいます(笑)
by jamaica (2006-11-25 13:49) 

jamaica

●つっちぃさん
おまたせしました。
これからの季節暴飲暴食なんで
必読ですよ(笑)
by jamaica (2006-11-25 13:50) 

jamaica

●ひでくん さん
これ、仕事中の頭のさえも
良くなるしね。
効率よく酸素吸収でね。
by jamaica (2006-11-25 13:50) 

なるほど!呼吸までは気にしてませんでした(゚▽゚*)
by (2006-11-25 17:53) 

kikuzou

ためになります!!
nice1コじゃ足りませんね。
ありがとうございます!
by kikuzou (2006-11-25 19:32) 

jamaica

●たろう さん
普段から意識付けることにより
基礎代謝が上がるので
いいみたいですよ。
by jamaica (2006-11-27 06:10) 

jamaica

●kikuzou さん
どうもです。
私の実体験ですから、
皆さんにもあてはまるといいんですがねー。
by jamaica (2006-11-27 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。