SSブログ

皆さんに感謝! [●いただきもの]

13名 8品の感謝 ありがとう!

さて今年のバレンタインデーの収穫は

焼酎1本

ワイン2本

チョコ5品

あ、ボカシのある品は
ちょっと明かせない超うまい一品(秘)★★★★★

 

それに、大切な方からの贈り物です

またの機会に~

 

皆さん私が酒飲みで、チョコ好きだと

知っているのか、ありがたい。

 

 柚子のチョココーティング★★★★☆

 

 

定番 モロゾフ★★★★☆

 

 

大分 麦焼酎 ★★★★☆

 

あとは、まだ食してませんー

 

と、私は決して義理って思っていません。

感謝って解釈してます(勝手~)

そう思えば、楽しいじゃないですか?

 

 

 

ある時期よりチョコって減りましたよね。

義理を禁止する会社も出てきたりして。

 

 

 

そんな風潮の中、まだいただけるってことに感謝です。

 

 

 

良くも悪くも日頃の評価かなって思う一日です。

 

 

さて、友人のイギリス人に言わせれば、

日本の文化は理解できないそうです。

 

こっちから、言わせてもらえば、こんな文化に

いつかなっちゃったんだから、コレが普通なんです。

 

 

彼らの言うバレンタインデーとは

親子、夫婦、恋人、友人、師弟 の間柄で、

男女関係無く感謝の意を込めて、プレゼントを手渡しをする

カードには決して名前を書かない
(理由は歴史的な背景が・・・興味がある人読んでみて↓)

 

だから、ホワイトデーって何だ?

日本だけだって。

 

 

上手にお菓子業界の戦略に乗らされていますが、

そんな文化の中でもうまくやっていきましょう。

 

 

 

いつも人に感謝して過ごすの当たり前かも

知れませんが、

 

 

 

 

世の男性諸君!

来月はいいお返しをしましょうね。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 20

ちゃぱ

イケメンですねぅ。

ホワイトデー頑張って下さい☆ミ
by ちゃぱ (2007-02-16 23:01) 

う、、、!すごいたくさん!!(゚Д゚)
ボクはお返しする相手がいないので・・・(┯_┯)
by (2007-02-17 07:31) 

ま。

おおおお。いっぱいもらってますね~。さすがjamaicaさん!!
ワタシは今年、保険屋のオバチャンと、お客さんトコのオバチャンと
身内だけでしたけど何か?(爆)
韓国だとチョコ貰えなかった男子が2ヵ月後に黒い麺料理を食べる
「ブラックデー」っていうのもあるらしいですよ???(謎)
by ま。 (2007-02-17 08:52) 

バレンタインの前日デパ地下で、チョコを大量に買った女性が、
領収書をもらっていました。
そこまでしてって感じで、なんだか寂しいですね・・・

私はきのう、頂きものの北海道の白ワインを飲んだのですが
これがとってもあまー過ぎて・・・MERLOTの赤ワイン、飲みたい!!
by (2007-02-17 10:47) 

Makorin(^_^)v

バレンタイン・・・・メンドクサイ派の私です。。。
もらうのはいいんだが・・・返すのが・・・www。。。Jamaicaさんみたくお酒だったらいいんですけどね!!!!爆
by Makorin(^_^)v (2007-02-17 11:23) 

noric

ボカシも気になりますが、凄いですね。
by noric (2007-02-17 12:35) 

kenken

jamaicaさんゴイスですね。
私なんか、会社での義理チョコ2つと奥さんからの合計3つだけです。
それでも今年は、たまたま会社の義理チョコが2コなので例年より
多いくらいなんです。トホホでやんす。
by kenken (2007-02-17 19:41) 

sea

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! たくさんの貢物ですね!!w

seaは義理チョコはたくさんバラまきましたが(海老で鯛を釣るw)
一年に一度、お世話になってる方へのお礼かな?と
思ってたりします。この日にしかプレゼントする機会もなかったり
しますしね♪
ホワイトデー、3倍返しの期待もしっかり込めて。。。(笑)
by sea (2007-02-19 14:35) 

Azumino_Kaku

やりますねー jamaicaさん!

おいらなんか、自分でチョコレート買って来て食べました・・ポリフェノールサイコー!
by Azumino_Kaku (2007-02-19 15:21) 

ミズリン

jamaicaさん、たくさんもらったんですね〜。
お酒のバレンタインって言うのも、いいですね!
大人の男性にはこっちの方が喜ばれるかも・・・。
しかし、一つ怪しくモザイクかかっていますけど〜?(疑)
by ミズリン (2007-02-19 16:50) 

jamaica

●ちゃぱ さん
いけてませんよ。全然~!
いきたいです(笑)
by jamaica (2007-02-20 18:33) 

jamaica

●たろうさん
またまた~!
たろうさんはダンボール何箱分もあるんでしょ?
by jamaica (2007-02-20 18:33) 

jamaica

●ま。さん
>ワタシは今年、保険屋のオバチャンと、お客さんトコのオバチャンと
ひょっとして、ま。さんは
オバチャンキラー?(笑)
大阪行ったらもてまっせ(爆)

>韓国だとチョコ貰えなかった男子が2ヵ月後に黒い麺料理を食べる
イカ墨スパかな?(ボケ)
by jamaica (2007-02-20 18:33) 

jamaica

●konatu さん
>バレンタインの前日デパ地下で、チョコを大量に買った女性が、
>領収書をもらっていました。
領収書ですか!そんなチョコ欲しくないなぁ~
気持ちっすよね!!

>MERLOTの赤ワイン、飲みたい!!
MERLOT私の一押しです~。
いいでしょ~
by jamaica (2007-02-20 18:33) 

jamaica

●Makorin(^_^)..さん
>バレンタイン・・・・メンドクサイ派の私です。。。
>もらうのはいいんだが・・・返すのが・・・www。。。
あ、ひょっとして、中国に送るのが大変なんですかね?(爆)
by jamaica (2007-02-20 18:33) 

jamaica

●noricさん
>ボカシも気になりますが、凄いですね。
ボカシはちょいと強烈?明かせません。。。
by jamaica (2007-02-20 18:34) 

jamaica

●kenkenさん
あっ、そうか、奥さんか~
いやいやてっきり、彼女かと思ってましたよ!
いー感じだったもん!!!
by jamaica (2007-02-20 18:34) 

jamaica

● sea さん
>ホワイトデー、3倍返しの期待もしっかり込めて。。。(笑)
おー3倍返しですか?(汗)
とっ、届かなくってよかったなー(爆)
by jamaica (2007-02-20 18:34) 

jamaica

●Azumino_Kakuさん
>おいらなんか、自分でチョコレート買って来て食べました・・ポリフェノールサイコー!
何言ってるの?
綺麗なお姉さんにもらったのがあるじゃないですか?
Dラーか。。。(爆)
by jamaica (2007-02-20 18:34) 

jamaica

●ミズリンさん
>お酒のバレンタインって言うのも、いいですね!
私を酔わすようなのいただけますか?(笑)
酒以外でも私は気持ちで充分酔います~

>しかし、一つ怪しくモザイクかかっていますけど〜?(疑)
あ、これは。。。
何を想像しますか?
by jamaica (2007-02-20 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。