SSブログ

しぼんだ、東京モーターショー 2009 [●自動車]

青天の中、jamaica S6号は、幕張メッセへ!                  P1030315.JPG

今年は規模が縮小されての開催。

毎回行っているので、今回も行く事にしました。

参加
●スズキ
●ダイハツ工業
●トヨタ自動車
●日産自動車
●富士重工業
●ホンダ
●マツダ
●三菱自動車工業
●アルピナ
●ロータス
●ケーターハム
●CT&T
●ヤマハ発動機
●アディバ
●BRP
●ハーレーダビッドソン
●クワンヤン(キムコ)
●他


不参加
●GM
●クライスラー
●フォードモーター
●フォルクスワーゲン
●AUDI
●BMW
●メルセデスベンツ
●スマート
●ポルシェ
●プジョー
●シトロエン
●ルノー
●フィアット
●アルファロメオ
●フェラーリ
●マセラティ
●ランボルギーニ
●MINI
●ジャガー
●ランドローバー
●ボルボ
●サーブ
●ヒュンダイ
●光岡自動車
●日野自動車
●三菱ふそう
●日産ディーゼル
●いすゞ
●カワサキ
●ドゥカティ
●他
 

どちらかと言えば、不参加のモーターショーが見たいですよ!

 

 

まず、富士川SAにて休憩

 

綺麗な富士山をバックに 特設AUDIブースを設置(笑)

P1030319.JPG

 

トヨタ FT86

P1030364.JPG

昔、AE86レビンに乗ってましたが、ちょっと気になる車ですね。

 

ホンダ EV-N

P1030354.JPG

かわいいっすね。

 

ACTY 

P1030350.JPG

って事は、VAMOS も、モデルチェンジ近いのでしょうか。

実は、趣味用にVAMOSを手に入れまして、これは気になります。

 

しかし、この形で、クラッシャブルゾーンの確保は、出来ているのでしょうか?

安全性がいいのなら問題無いですが。

 

異様に、フロントタイヤから先端まで長いので見て見る事に。

 

お姉さんのをローアングルは、撮影出来ないので

P1030351.JPG

 

こんな事ぐらいしか出来ません。

 

 

これは、バイクの斜め展示で
バイクの接地の水平を出してみると結構な傾き

イメージ 1.jpg

 

しかし、解り辛いですが、まだタイヤの接地は端まで2CMくらい余裕があります。

イメージ 1-1.jpg

 

おや、私のバイクのタイヤは、こんな感じになっている。

タイヤ後.JPG

って事は、これより倒して曲がっているのですね。
驚きました!
走っている時は解りませんが、この展示で気が付きました。

これからは、もう少し安全に走る事にします。

 

 

NISSAN

P1030368.JPG

 

FUGA 私は現行の方が好きかな

P1030369.JPG

 

SUZUKI うふっ

P1030357.JPG

 

SUBARU カメラ野郎ばかりで見えません 的はもちろん女性ですね。

P1030363.JPG

 

 

YAMAHA

P1030360.JPG

 

 

CT&T トヨタのマークのパクリですかね

P1030366.JPG

ゴルフ場で見かけるカートみないな、電気自動車の展示でした。

 

 

BEWITH オーディオですね

P1030323.JPG

 

 

BRP can-am 

P1030324.JPG

 

 


KYMKO

P1030325.JPGP1030326.JPG

この子はとってもかわいい
ちゃんと撮影させてくれてありがとう

 

 

RAYBRIG

P1030329.JPG

 

 

豊田自動織機 

P1030335.JPG

 

ん?何しに来てたんだ?

と我に返り

 

メカ萌えの始まり~

P1030337.JPG

ゴルフのATミッションですね

 

こんなの大好きです。

P1030338.JPG

 

 

エンジンから、ATミッションへ、そして、シャフトからタイヤへ
動力が伝達する仕組みが解ります。

P1030339.JPG

 

 

 

これはステアリングのジョイントですね。

P1030345.JPG

これがあるから、ハンドルのチルトによって
角度が変わる事によって高さが変更出来るのですね。

でも、この構造だと、ハンドル切り角度とこのジョイントの先の切り角度は
1周の中で均一とは言えない仕組みだそうです。

確かに、ハンドルを360度回せば、このジョイントの先も360度回りますが、
極端に言うとハンドルを1度ひねっても、この先は1.3度になったり、0.7度になったり
360度の中で均一で無いそうです。 

なので、高級車はこのような部品構成ではない仕組みになっています。

 

 

排気系の中身

P1030348.JPG

 

 

大型ばね これ250Kg 重い~

P1030347.JPG

 

 

 

帰りは房総半島から 800円のアクアラインで、海ほたるに寄り

P1030373.JPG

 東京が剣山の様に見えました

 

 

 

そして横浜中華街に寄って

P1030376.JPG

めちゃ大きい フカヒレ中華そば を食べて

 

帰って来ました。

 

 

なんだか、開催時期が悪かったのか、予想通り歯切れの悪いモーターショーでしたね。

例年に比べ、自動車の展示は少なかったですが、

カメラ野郎が凄く多く感じました。(私もその一部の部分もありますがね)

今回の目玉はやっぱコンパニオンだったのでしょうか? 

次回の東京モーターショーに期待ですね!

にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 20

ちゃぱ

コンパニオンも前回の方がもっと凄かったですねぅ(^^ゞ


by ちゃぱ (2009-11-06 08:29) 

mitsu

あら、こちらにいらっしゃってたんですね~

>どちらかと言えば、不参加のモーターショーが見たいですよ!
極東の小さな島国はもはや眼中にない??(汗)
ま、この国土に
これだけの自動車メーカーがある国が特殊なんでしょうけど。。。
やっぱり市場は中国へシフトでしょうね。

by mitsu (2009-11-06 09:38) 

ま。

道路は混んでませんでしたか???
事前に教えておいて頂いたらご一緒できたんですけど。。。残念です。
で、女子萌えじゃなかったんですねぇ。
VWのATってコレ、DSGの事ですかねー?ちょっと見たいデス。
あ、ま号のDSG解体すればいいのか。(違)
ステアリングのユニバーサルジョイントの高級車版がどーなってるのか
気になります。(笑)
以上、ホントは(違う方の)ローアングルも気になるま。でした。(爆)

by ま。 (2009-11-06 13:19) 

Makorin(^_^)v

確かに不参加のメーカーを見たい気がします。。。。
趣味用の車購入ですか・・・私は購入じゃないけど足車準備中です。。。。
来週あたり紹介できるかな????


by Makorin(^_^)v (2009-11-06 21:18) 

ひでくん

おぉ、S6を見たいと思っていたら、早速登場ありがとうございます^^v
行かれたんですねぇ、GAL撮り!
紹介は少なめですが、枚数は実は多かったりして!

やっぱ行けばよかったなぁ。
来年の年明け、オートサロンに行こ!
勿論GAL撮りで!

by ひでくん (2009-11-07 07:28) 

タイドマン

お久でございます
また宜しくお願いいたします。。
by タイドマン (2009-11-07 12:08) 

響希

初めまして。せっかくのモーターショーも、これだけ不参加が並ぶと寂しいですね。・・・とは言え、車好きとしては見に行きたいです。
by 響希 (2009-11-07 13:22) 

暇なフォトグラファー

今回のは、興味出なかったですね~
行こうとも思いませんでしたよ(笑)



by 暇なフォトグラファー (2009-11-08 01:38) 

たろう

 ごぶさたしておりましたm(_ _)m

 ホント 不参加企業のほうが気になりますね;;;
 コンパニオンのオネイサンも気になります(^^;

by たろう (2009-11-08 07:05) 

よっすぃ〜と

人件費削減でコンパニオンも相当削減されたと言う話ですね。
ゆうこりん似のKYMKOガールにnice!です。
by よっすぃ〜と (2009-11-08 12:32) 

jamaica

●ちゃぱ さん
今回は行く予定が無かったのに、
ちゃぱさんの記事に釣られ、
萌え~してきました(笑)
by jamaica (2009-11-10 17:11) 

jamaica

●mitsuさん
>ま、この国土に
>これだけの自動車メーカーがある国が特殊なんでしょうけど。。。
>やっぱり市場は中国へシフトでしょうね。
そうですねー。
中国でも既に100もメーカーがあるそうな。
政府が2年後目安に10程度のメーカーに統合するそうですね。
世界1位の自動車大国ですからねー。
by jamaica (2009-11-10 17:11) 

jamaica

●ま。さん
>で、女子萌えじゃなかったんですねぇ。
いや、それもありますよ。
かなりの割合で(笑)

>VWのATってコレ、DSGの事ですかねー?ちょっと見たいデス。
あ、ま号のDSG解体すればいいのか。(違)
これねー。DSGなのかわかんないっす。
ベアリングメーカーが出展してましたよ。
解体しますか?

>ステアリングのユニバーサルジョイントの高級車版がどーなってるのか気になります。(笑)
なんだか、外輪と内輪と言う部品で構成されていて、
基本的に、駆動をタイヤに伝えるジョイントと同じ構成になるそうです。


>ホントは(違う方の)ローアングルも気になるま。でした。(爆)
わたしは、ハイもローも大好きです。(爆)
by jamaica (2009-11-10 17:11) 

jamaica

● Makorin(^_^)v さん

>趣味用の車購入ですか・・・私は購入じゃないけど足車準備中です。。。。
おう?
なんだろう
気になる。
by jamaica (2009-11-10 17:11) 

jamaica

●ひでくん さん
>行かれたんですねぇ、GAL撮り!
>紹介は少なめですが、枚数は実は多かったりして!
枚数は少ないですが、
目に焼き付けてきました!
しばらく持ちそうです(笑)
by jamaica (2009-11-10 17:12) 

jamaica

●タイドマンさん
>お久でございます
>また宜しくお願いいたします。。
いえいえ、こちらこそです。
また楽しませて頂きますよ!
by jamaica (2009-11-10 17:12) 

jamaica

●響希さん
>これだけ不参加が並ぶと寂しいですね。・・・とは言え、車好きとしては見に行きたいです。
車好きは子供の時から変わりませんね~。
多分ずっと好きですね。
お互いに。
by jamaica (2009-11-10 17:12) 

jamaica

● 暇なフォトグラファーさん
>今回のは、興味出なかったですね~
>行こうとも思いませんでしたよ(笑)
そうですね。
でも、目の保養に行ってきました!(爆)
by jamaica (2009-11-10 17:12) 

jamaica

●たろう さん
>コンパニオンのオネイサンも気になります(^^;
あ、そうです。
実は目的の大半はそれです。。。
by jamaica (2009-11-10 17:12) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
>ゆうこりん似のKYMKOガールにnice!です。
ですよね!
めちゃかわいいです。
萌え萌えしました。

by jamaica (2009-11-10 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。