SSブログ

紅葉ドライブ  木曽路・ダム・福沢桃介  萌えました! [●ダム]

10月末 秋の紅葉ツーリングをしようと木曽へ車に自転車を載せて出かける途中

ヒルクラチーム3人は先行し、ゆるキャラチーム3人は後発で観光へ

さて先行隊 今日の運転手はダムマニアのCAAD9
迎えに来てもらって、名古屋高速乗るはいいけど、ダムの話したら
話につられ、道を間違え環状線を1周回り、予定より少し遅れ
早朝6:00

大井ダム 大正13年に出来た日本初と言われる木曽川本流にある水力発電ダム

イメージ 3.jpg

 

堤高53.4m~   ゲートいっぱいある!

CIMG3272.JPG

 

新大井発電所

CIMG3268.JPG

 

大正13年 総工費 当時1952万円 

えーと今に直すと 米10Kg=4000円とすると

約780億円 って安いのか高いのか解んないです~

CIMG3283.JPG

大井ダム

 

電力王 と呼ばれた 福沢桃介がこのダムを造った

正直、最近までこの福沢桃介が、福沢諭吉の養子であり、次女と結婚したとは知りませんでした。

彼の存在が名古屋が栄えた要因であるみたいですね。

 

そして大阪送電も行った経緯から

木曽川水系は関西電力の管轄になっているってことの様ですね。 

 

 

 

なんだろう?読めない

CIMG3284.JPG

 

 

堤長275.8m  萌え~

CIMG3286.JPG

 

大正のダムを渡ってみます

CIMG3288.JPG

 

浚渫工事かな

CIMG3291.JPG

 

恵那峡方面

CIMG3296.JPG

 

渡り切りました

物凄く古臭さが漂うダムです。

ダムから茶色いのが染み出ています

CIMG3298.JPG

 

 

大丈夫か?

ダムから水が染み出ています。

中の鉄筋が錆びてその錆が出てきているのでしょうか?

IMG_7136.JPG

 

 

ま、私が心配しても仕方無いのですが、

きっと管理されているから大丈夫でしょう。

CIMG3300.JPG

 

 

でかい

CIMG3301.JPG

 

このレトロな電灯

そして、コンクリートはヒビだらけ この古さに 萌え~

CIMG3306.JPG

 

 

下流の景色

CIMG3311.JPG

 

 

ゲートは関西電力のダムはこの色標準でしょうか?

CIMG3313.JPG

 

 

 

発電用のゲート

CIMG3315.JPG

CIMG3317.JPG

 

 

 

 

発電用の鉄管  

CIMG3323.JPG

AM7:00 ゴーと地響きと共に鉄管の中に水が流れ始めた様です。

発電開始時間

 

って事は、ダムに1時間も居た。

 

 

太い! 1本の直径は3m以上ありますね。

CIMG3324.JPG

ゴ~   またまた 萌え~ 

 

 

 

 

 

さてさて、先を急がないと今日の目的が達成できません

 

 

次に国道19号を長野県に入ってから訪れたのは、

山口ダム

CIMG3329.JPG

 

 

 

これも関西電力の発電用ダムです

CIMG3331.JPG

 

 

 

 

 

これに 萌え~

CIMG3330.JPG

 

 

さらに国道19号を進みます

 

 

おお!桃介橋

NEC_0320.JPG

大正11年に読書発電所建設の為に作った橋です

 

 

 

 

 

次にダムを目指していると

ダム付近に何か変な物が

CIMG3333.JPG

 

 

 

ん、鉄塔が埋まったのか?

おかしい、その先電線がつながっていない。

CIMG3334.JPG

 

 

 

 

じゃ、触ってみよう

IMG_7163.JPG

おおお~ 感電  じゃなく  関電 (関西電力)の設備でした

 

おそらく、送電工事の練習用設備とか?

そんな類の物と思われます。

 

 

 

 さて

読書ダム(ヨミカキ)

CIMG3336.JPG

 

これも発電用ダム 

 

 

CIMG3338.JPG

 

 

 

 

さて、国道19号から木曽川支流の王滝川にそって向かいます

休憩の為、道の駅 三岳 にて

 

おおおおお? 何?

CIMG3342.JPG

タービンです

D氏はすでに 萌え~ 状態 顔がいってます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

水力発電のタービン この上流にある常盤ダムで使用していた物だそうです。

CIMG3343.JPG

 

 

 CIMG3344.JPG

 

いろんな目的のダム問題に揺れておりますが、

こんなに役に立っているダムが沢山あるのですね。

今あるダムに全て発電所を建設したら、どれだけの電力が賄えられるのでしょうね。

 

日頃、我々は化石燃料に頼った

火力発電による電気を多く使用しておりますが、

こんな水力発電所が木曽川水系には沢山ある事に驚きました。

最初に訪れた新大井発電所を含め
この道の駅三岳までの約60Kmの間に13の水力発電所を発見。(もっとあったのかも知れません)

 

 

電気自動車がこれからの車として注目されておりますが、

化石燃料から作った電気で走らせる物であれば、

意味がありませんよね。

電気の作り方から先に見直すべきでは無いかと疑問に思いましたね。 

 

 

  

電力は自然エネルギーから作るってすばらしい!

ツーリングはまだ続きます

にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 13

Makorin(^_^)v

本当に萌え~~だね。。。。
特に大正時代に出来たとされるヤシ・・・すんごいねぇ。。。当時の金額からしたらものすごいんだろうけど写真にある労働者の数も半端じゃないね。。。
是非一度見てみたいもんだなぁ。。。
by Makorin(^_^)v (2009-11-12 06:07) 

たろう

 名古屋高速都心環状線
 暇つぶしに意味もなく 3周したことがあります(^^;
 
 ダムという巨大な建造物は 迫力に圧倒されますね;;;

by たろう (2009-11-12 08:10) 

ちゃぱ

タービン萌えますよねぅ☆ミ


by ちゃぱ (2009-11-12 11:17) 

よっすぃ〜と

ダムは萌えますね~。
中部電力系は赤や青のゲートで主張がありますが、それに比べると確かに地味ですね。
by よっすぃ〜と (2009-11-12 16:56) 

Little_Rock

昔の人は凄いですね。
今だったら、いろんな意味で作るの大変だろうなぁ。
このジャンル、面白いのでまたアップしてください。
by Little_Rock (2009-11-13 22:46) 

Azumino_Kaku

私は「ゆるきゃらチーム」でお願いします。(笑)
おお、これは萌えますね!
私も、少しサイクリングでもして絞らないと。。
すっかりメタボです・・

by Azumino_Kaku (2009-11-14 01:03) 

jamaica

● Makorin(^_^)v さん
>本当に萌え~~だね。。。。
どうしましょう?
なんだか、大型建築物にはまってしまってきてる~。
ジャンクションとか~

>労働者の数も半端じゃないね。。。
ダム建設すると、そこに昔は町が出来るって
聞いたことがありましたわ。
by jamaica (2009-11-14 17:05) 

jamaica

●たろうさん
>名古屋高速都心環状線
>暇つぶしに意味もなく 3周したことがあります(^^;
なるほどー。
私も、バイクの慣らし運転に
午前中走った事がありました(笑)
by jamaica (2009-11-14 17:06) 

jamaica

●ちゃぱさん
>タービン萌えますよねぅ☆ミ
私の萌え~は、お姉さんを
見る萌えと同じ勢いで成長しているのが怖い。
by jamaica (2009-11-14 17:06) 

jamaica

●よっすぃ〜とさん
>中部電力系は赤や青のゲートで主張がありますが、それに比べると確かに地味ですね。
さすが、よくご存知で!
なんか不気味な色ですね。
by jamaica (2009-11-14 17:06) 

jamaica

●Little_Rockさん
>昔の人は凄いですね。
人海戦術が沢山使われた様に思えますね。

>このジャンル、面白いのでまたアップしてください。
うーん。なんか増えそうな気がする~!

by jamaica (2009-11-14 17:07) 

jamaica

●Azumino_Kakuさん
>私も、少しサイクリングでもして絞らないと。。
>すっかりメタボです・・
あれ?
美味しい料理を作ってるからでしょ?(笑)
by jamaica (2009-11-14 17:07) 

jamaica

八丁掘さん

釣られクマさん

shinさん

NOBUさん

Binさん

keiさん

タイドマンさん

ほりけんさん

すてぃっちさん

cocomotokyoさん

ひでくんさん

タッキーさん

mwainfoさん

ご訪問&niceありがとうございました。
by jamaica (2009-11-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。