SSブログ

バイオエタノール って [●自動車]

今日はふと、燃料について思ったこと。

みなさんは車の燃費に満足していますか?

最近ガソリンの高騰で、先月は高速に乗ったついでにガソリンを入れたなぁ。

高速道路のガソリンスタンドの価格は前月一般の価格で販売されている事を知ったからね。

でも今月はメリットないね。

で、最近バイオエタノールって良く聞くようになったなぁ。
日本は環境問題 ヨーロッパに比べると遅れをとっているよねー。

まだ実用は先だろうけど。

Yahoo 辞書によると

サトウキビやトウモロコシなどのでんぷん系バイオマス(生物資源)や、木材・古紙などのセルロース系バイオマスといった、植物に含まれる糖を発酵・蒸留させてつくるアルコールの一種。
サトウキビやトウモロコシなどの植物は成長する過程で空気中の二酸化炭素を取り込み、発酵や燃焼の過程でその二酸化炭素を放出する。
大気中の二酸化炭素を「増やす」ことはないので、温室効果ガスの排出量は0とみなされる。
ブラジルが自動車用燃料として積極的に開発に取り組み、実用化している。アメリカでも1970年代初頭の石油危機を契機に、ガソリンにエタノールを混合した「ガソホール」とよばれる燃料が流通するようになり、78年のエネルギー税法で連邦消費税免除などの措置がとられた。2005年の原油価格高騰に伴って、ガス・ツー・リキッド(GTL)やジメチールエーテル(DME)などと並んで、石油代替燃料としてふたたび注目されている。 

って事みたい。

既存の車には3%までなら混ざっていてもいいらしいが、
そのうち、対応車が発売されていくのだろうねー。
水に溶けるってことは、水を含んでしまうから、燃料系が腐食に耐えれないって事よね。

ヨーロッパじゃディーゼルが半数以上。日本のトラックの排ガスのイメージではディーゼルなんてーって思ってしまうけど、
トルクフルで環境に優しいらしいね。

ベンツもEで日本発売したし、AUDIもTDIでレース優勝しているし、
これからの燃料ってどうなっていくのだろうね?

現状では最高の燃費って事になると、電気+ディーゼルかなぁ?

いずれにしろ、車はお洒落であり続けて欲しいなぁ。

あっ、ちなみに私の夜の燃料は
5%以上のアルコールです

参考に、バイオ燃料のリンク↓
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/cvnews/report/rep200407oil.html

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

Makorin(^_^)v

アルコール燃料って排ガスが独特な香りがするって聞いたことありますが・・・人間とおなじですね。。。w
ディーゼルエンジンなかなかいいですよね。。。そんなにエンジンブン回すこともないですからね・・・十分じゃないんですかね。。。

私の夜のアルコール混入率も基本的に5%以上・・・できれば15%以上が理想的・・・パワー出ますからね。。。爆
by Makorin(^_^)v (2006-09-23 12:09) 

jamaica

今年ね、本当に思うんですが、アルコール摂取者には必ず蚊が寄ってきますねー。
必ず、私は刺されます(ーー;)
香るんでしょうか?臭うんでしょうか?・・・
by jamaica (2006-09-24 17:32) 

旅人J

バイオ・エタノールは、いよいよ実用化してゆく方針みたいですね。日本も。
ブッシュも、アメリカ国内のガソリンの30%を、バイオ・エタノール化したいといっているようです。
by 旅人J (2006-11-23 03:25) 

jamaica

● 旅人J さん
いらっしゃいませ~!
環境問題に対する対応は早くなければ
意味がありませんから、いいことですよねー。
by jamaica (2006-11-23 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。