SSブログ

キューピーか味の素か [●グルメ]

移動中〜
最近なかなか時間が取れなく携帯からです〜
皆さんのblogにお邪魔なかなか出来てなくてすいませんm(__)m

キューピーのマヨネーズが値上げしましたね。

マヨネーズと言えば、
前職での事。
今から1X年前に、取引先であるマヨネーズ工場に行った時のお話。
ある、マヨネーズの製造に大きく関わる原料を納入していました。
クノールで生産されているのは、味の素のマヨネーズ。
その工場は名古屋駅から電車で30分程の所にあります。

その日は前からお願いしてあった工場見学もさせてくれました。

私は、前々からマヨネーズについて疑問があり(視点はずれてますが)提案してみたいなぁーって思ってた事がありました

あの元祖の赤いキャップ!
少しだけ、マヨラーの私にはあれがうっと〜しい。

ネジって開けて、ネジってふたするだけ

それが面倒〜

私は、一味もワンタッチキャップの容器に移して使ってます(^^)v

ケチャップと同じようなワンタッチキャップになれば、キューピーとの違いが出て消費者に喜ばれるのではないでしょうか?

検討事項とさせて頂きますとの返答。

職を変更したのであれがきっかけかどうだか解らないが、最近はいろいろなメーカーが普通にもうひとつ進んだダブルキャップ採用してますね。

★型と、細口

話によると、細口が細すぎて、マヨネーズの消費が減ったなんて味の素の話ありましたね(^O^)

皆さんの舌は、キューピー派?
味の素派?

マヨネーズのふたを見たらjamaicaを思い出してくださいね〜(^o^)


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 28

nini

jamaicaさ~ん*そんなにスゴイ裏話があっただなんて☆彡
すっごいですね!!! マヨキャップ=jamaicaさんです♥ー♥

細口が出たときはなんて斬新♪ット思いましたが、
それを外せば☆型が健在!っというのも粋な計らい♥ット思っておりました
頭は柔らかくなければ・・・v(^^)ですね!!!
by nini (2007-05-12 19:05) 

Luck♪

以前タマギレでご一緒させていただいたjo_de7と申します。
ブログを始めてみたのでよろしければリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
http://blog.so-net.ne.jp/choko8-12/
by Luck♪ (2007-05-12 22:15) 

ひでくん

オイラはキューピー派ですねぇ。
マヨネーズは、実は得意ではないのですが、
あえて使って欲しいのはキューピーです。
by ひでくん (2007-05-13 11:26) 

noric

キューピー派ですね。
by noric (2007-05-13 16:56) 

kenken

私自身はこだわりはないんですが、知り合い(義弟)はキューピーでないとだべないそうです。原料に卵白がふくまれるかどうかで決めているみたいです。もちろん、彼は「マヨラー」です。
by kenken (2007-05-13 17:20) 

ミズリン

私はマヨネーズってそんなに好きではないのですが、
味の素派です。
キューピーの方が酸味が強いような気がするので、用途によって使い分けてもいいのかも知れないですね。
by ミズリン (2007-05-13 17:22) 

Azumino_Kaku

私の場合、気分次第ですかねぇ・・・ 正直なところ・・
スーパーの安売りで値段につられて買ってしまうことも・・
(こだわりがない?)
しかし、絞り口の形状一つで消費量が増減するとは・・・
そういや、へんちくりんなビン入りの輸入モノもたまに店頭で見かけますね。
by Azumino_Kaku (2007-05-13 21:29) 

ま。

デ○のくせにマヨネーズが苦手なま。です。(苦笑)
jamaicaさんがマヨラーって以外な気がします。フツー逆のような。(爆)
使わないんでダブルキャップの存在も知らなかったりして。。。(汗)
↑ウチではミズリンさんのコメントと同じ理由で味の素使ってるみたいです。
by ま。 (2007-05-13 21:47) 

ちゃぱ

キユーピー以外の使った事ないかも(>_<)
by ちゃぱ (2007-05-14 06:18) 

ボクはマヨラーですが、一応「キューピー」派になるのかな~・・・。
まぁ、マヨネーズであれば特にこだわらないのですが
あえて、好きなのはと聞かれれば「キューピー」と答えます。
ビールも、ビールであればさほどこだわりませが、
好きなのは「キリン」です(^_^)
あ、ビールは関係ないですね(^^;
by (2007-05-14 07:13) 

味の素派です。
昨日、ヨメが広告の目玉商品のマヨネーズをまとめ買いしてました。。。

jamaicaさんってマヨラーだったんですか??
じゃあ次回は「マヨネーズキッチン」に行くしかないですねー

http://www.mayokichi.com/
by (2007-05-14 22:16) 

Little_Rock

jamaicaさん、改善提案の賞もらい損なったねぇ(笑)
発明対価はマヨネーズ何個分でしょう?なんて。
ワタシャどっちかというとキューピー派です。
by Little_Rock (2007-05-15 00:05) 

sea

・・・( ̄  ̄;) うーん 
キューピーか味の素かと聞かれると
我が家は生協派ですので別派閥のようですねw
でも最近ではお土産のご当地キティちゃんのような
ご当地キューピーちゃんも出てきたので
カワイイからキューピーちゃんに1票♪♪
by sea (2007-05-15 00:14) 

りまめ

マヨネーズってあまりつかいませんねぇ。
年間の消費量は2本くらいのような気がします。
味のこだわりではありませんが、我が家は味の素派です。
キューピーは高いですからね~(笑)
by りまめ (2007-05-16 22:43) 

jamaica

●nini さん
>すっごいですね!!! マヨキャップ=jamaicaさんです?ー?
えへへ~!
私、実は「マヨちゃん」ってあだ名の時期がありましたから(笑)
by jamaica (2007-05-26 14:06) 

jamaica

●jo_de7 さん
>ブログを始めてみたのでよろしければリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
もちろんですー!
久しぶりー!
楽しくやりましょう!
by jamaica (2007-05-26 14:06) 

jamaica

●ひでくんさん
>オイラはキューピー派ですねぇ
そうですか!
卵白要らない派ですね!(笑)
by jamaica (2007-05-26 14:06) 

jamaica

●noricさん
>キューピー派ですね。
酸っぱいのが魅力ですね。
by jamaica (2007-05-26 14:06) 

jamaica

●kenkenさん
>原料に卵白がふくまれるかどうかで決めているみたいです。
おっ!
よくご存じで!
by jamaica (2007-05-26 14:06) 

jamaica

●ミズリンさん
>私はマヨネーズってそんなに好きではないのですが、
えっ!
私のことですか?(爆)

>用途によって使い分けてもいいのかも知れないですね。
さすが、料理の達人ですな!
by jamaica (2007-05-26 14:07) 

jamaica

●Azumino_Kakuさん
>私の場合、気分次第ですかねぇ・・・ 正直なところ・・
私は、カロリー低いのであれば満足です。
もちろん味もですけどね。
種類って増えましたよね。
by jamaica (2007-05-26 14:07) 

jamaica

●ま。さん
>デ○のくせにマヨネーズが苦手なま。です。(苦笑)
?デ○ってなんじゃ~???

>jamaicaさんがマヨラーって以外な気がします。フツー逆のような。(爆)
マヨラーだし、ケーキも好きだし、お酒も好きだし。。。
だから、いつも葛藤してるんですよ。
う~!
欲求不満じゃ~!
by jamaica (2007-05-26 14:07) 

jamaica

●ちゃぱ さん
>キユーピー以外の使った事ないかも(>_<)
おー!
浮気したことないんですね(爆)
by jamaica (2007-05-26 14:07) 

jamaica

●たろうさん
>ボクはマヨラーですが、一応「キューピー」派になるのかな~・・・。
>好きなのは「キリン」です(^_^)
わー。
じゃあ、マヨネーズつまみに
一杯やりますか?(爆)
by jamaica (2007-05-26 14:07) 

jamaica

●mitsuさん
>jamaicaさんってマヨラーだったんですか??
>じゃあ次回は「マヨネーズキッチン」に行くしかないですねー
行きましょう!行きましょう!
でもね、私は油分の多いマヨネーズはダメなんです。
マヨネーズのタイプ選べるかな?
わがままな、マヨラーです(笑)
by jamaica (2007-05-26 14:08) 

jamaica

●Little_Rock さん
>jamaicaさん、改善提案の賞もらい損なったねぇ(笑)
ガハハ!そうですねー。
でも、うれしかったですよ商品になった時は(^'^)
私は、結局ローカロリー派です(笑)
by jamaica (2007-05-26 14:08) 

jamaica

●seaさん
>我が家は生協派ですので別派閥のようですねw
いやいや、我が家もいろんなマヨネーズが出現しています。
結局、ローカロリー派のマヨラーです(爆)どんなんやねんってか。
by jamaica (2007-05-26 14:08) 

jamaica

●りまめさん
>我が家は味の素派です。
私は、素材からいけば味の素派ですね。
味はキューピー
どちらもローカロリーが好き
へんな、マヨラ―じゃ。
邪道かな。。。
by jamaica (2007-05-26 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。