SSブログ

どうどうの銅メダル [●Track and Field]

やっと陸上競技の話題を書ける時がきました。

感動をありがとう!うれし涙しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

オリンピックで、初の男子トラック競技のメダル。

96年掛かったそうです。

4×100_JPN_M.jpg

陸上の男子400メートルリレー決勝で、

左からアンカーの朝原宣治(大阪ガス)、1走の塚原直貴(富士通)、

2走の末続慎吾(ミズノ)、3走の高平慎士(富士通)の日本は、

38秒15で銅メダルを獲得ですよ!

ちなみに、ジャマイカが37秒10の世界新記録で優勝でしたね。

リレーは早さだけでは無い。
バトンをつなぐ技術が不可欠。
バトンの技術でタイムは確実に短くなります。

ましてや、落とすなんて事、リレー人として失格ですね。
バトンがつながらない様な事があれば、それはものすごい
自己嫌悪と罪悪感に襲われ、ネガティブな世界に浸ります。
それが嫌だから、チームと共に喜びたいから、個人種目よりも
力が入り、一体感が生まれる素晴らしい競技です。

私も、リレーは
4×100m(400m)リレー 
4×400m(1600m)リレー 
を高校時代は個人種目以外にやってました。
だから、気持が解るのです。

 

朝原選手は36歳
普通なら、36歳まで日本の短距離を引っ張れる訳がない。

奥様は元シンクロ選手の奥野史子さん。
小谷美可子さんとペアを組んでましたね。
家族愛が素晴らしいのかな!

 

世界にはすごい奴らがいっぱい居る。

これを見てください。

マスターズ陸上世界記録 

トラック競技は年齢とともに衰えていく。

35歳から5歳刻みにタイムを競い合う、マスターズ陸上。

そんな中、昨年の大阪世界陸上でがんばっている朝原さんを見て噴気したのです。

俺も来年やる [exclamation]って、思ったのです。

自転車のロードレースやマラソンは、長距離運動

やれば、ぐんぐんタイムは縮まりますが、

陸上のトラック競技はあきまへん。

年齢と共に落ちる一方!

しかし、20年ぶりに今年陸上再開

 

ブログも練習もする時間がなかなか無いんですが、

東海マスターズ陸上競技選手権大会兼愛知マスターズ陸上選手権大会で
(名古屋  瑞穂陸上競技場)

短距離 優勝しましたよ~ん!

金色のメダルももらっちゃったー

 

2008tokai.jpg

20年ぶりの賞状とメダルは嬉しいです。

でも、高校の時に比べると
かなり、体力的に大変です。

高校生の時はそれなりに速くて
東海大会も何度も出場しております。
我武者羅にやってましたが、
今、年齢を重ね冷静に走り方を考えると、
かなり奥深いです。

瞬発力アップは至難の業です。

それと、耐乳酸対策!
足、かっちかちになりますからね。

年齢とともにタイムが落ちてくるのが
解って、自信を失うまで続けようかな。

 

私のジャマイカという名は
陸上とレゲエとビールとコーヒーを愛する事からきてるんですよ。
この手の記事ほとんど無いですがね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 9

Little_Rock

凄ーい!良いですね、金メダル。
簡単にできることじゃないですよ、これは。
目指すのは世界制覇ですか!
by Little_Rock (2008-08-23 21:55) 

ひでくん

生で見ました。
熱かったです。
仕事の疲れが吹っ飛びました。
いいものを見せてもらいました。

そして、jamaica さんのエピソードも感激です。
おめでとうございます。
いい話を聞かせて頂きました。
真面目にコメント。
by ひでくん (2008-08-23 23:16) 

ちゃぱ

金メダル凄いですねぅ☆ミ

写真も、オリンピック選手に負けないくらいアスリートな感じしますぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-08-24 12:19) 

jo_de7

すげぇ~。
陸上もやるんすか?
しかも金メダルって・・・・・
僕は陸上競技は苦手かも・・・尊敬します!!
by jo_de7 (2008-08-25 00:05) 

ま。

オリンピックからどういう風につながるんだろう???
と思っていたらこういう風につながるんですね。
で、以前お話されてた短距離で金メダルですか!?すごい!!

>陸上とレゲエとビールとコーヒーを愛する事からきてるんですよ。
jamaicaさんのハンドルネームがこんなところでつながってるとは思いませんでした。(^^)
by ま。 (2008-08-25 20:46) 

Azumino_Kaku

優勝、おめでとうございます!!
すばらしい!
by Azumino_Kaku (2008-08-27 14:07) 

暇なフォトグラファー

すごいですね~!!
こりゃ一度、jamaica さんのトラック上の姿、撮りに行かなきゃ
by 暇なフォトグラファー (2008-08-28 15:51) 

kenken

金メダルなんですごいですね~。
リレーの銅メダルに匹敵します!
by kenken (2008-08-30 01:09) 

たろう

優勝おめでとうございます(^^)
チャレンジし続ける姿勢、
ボクも見習わなきゃいけないです(^^;
by たろう (2008-09-20 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。