SSブログ

紅葉まったりツーリング 長野 開田高原   ダムカード×2 [●自転車]

P1020519.JPG

木曽の温泉旅館で一泊し、紅葉をまったり味わいながらの自転車ツーリング

まず、牧尾ダムに車を止め、そこから開田高原を目指します。

 

 

 

常盤ダムのダム湖に架かる橋からダムを望む

CIMG1393.JPG

右の奥に見えるのは、常盤ダム 

赤い橋の向こうに見える古い橋脚は、過去に存在した森林鉄道の物

 

 

 

 

ダム湖に映る風景

CIMG1397.JPG

 

 

 

 

 

女性含む6名で開田高原を目指します

CIMG1405.JPG

 

 

 

 

 

自転車でまったり速度のツーリングをすると

車で通る時には気が付かない風景に出会ったりしますね。

CIMG1410.JPG

 

 

 

 

 

ゆるキャラには、少々上り坂は苦しそう

CIMG1411.JPG

 

 

 

 

 

 

御岳山は雲の中で見えません~

CIMG1414.JPG

 

 

 

 

いい色ですね~

CIMG1417.JPG

 

 

 

 

 

 

開田高原に入り

NEC_0335.JPG

 

 

 

 

木曽馬の里に到着

CIMG1434.JPG

 

 

 

 

 

 

 名物の蕎麦★★★★☆と、アサヒの麦汁★★★★★ を昼食に。

CIMG1431.JPG

開田高原 木曽馬の里 そば道場

 

 

 

 

開田高原アイスクリームをデザートに

CIMG1440.JPG

 

 

 

 

 

バニラソフトクリーム¥350 ★★★★★

CIMG1443.JPG

 とっても濃厚で、美味い!

東京駅新幹線待合室にもここのアイスは売っていますが、

このソフトクリームはここのみです!

 

 

 

 

牧尾ダムに戻る途中にアクシデント

CIMG3569.JPG

 メンバーのシューズ裏にある、ビンディングペダルに固定する為のクリートが

シューズから外れ、ペダルに着いたまま。

必死に外してます。

 

 

 

 

当たり前の様にサルが居る。

CIMG1451.JPG

 

 

 

 

 

牧尾ダムが見えてきました。

CIMG3576.JPG

あの橋からの風景がいいらしい。 

 

 

 

 

 

おお!なるほど。

CIMG3586.JPG

森林鉄道の橋脚も残ってます

 

 

 

あー。綺麗だけど。

CIMG3587.JPG

なんかスースーする。高い場所から見るとスースーします。。。

スースーするのは男ばかり。

えっ?そんなもんなんだろうか?

 

 

 

 

 

牧尾ダム

CIMG3591.JPG

 

 

 

 

 

 うーん。萌えます。

CIMG1377.JPG

 

 

 

 

 

ダムカード ゲット!

CIMG1381.JPG

ダムカード配布ダムの地図も頂きました。

 

 

 

 

夕方なので、もう帰らないといけません。

でも、車で中央道伊那インターへ行く途中

味噌川ダム

NEC_0343.JPG

でかい堤高140m ロックフィルダムです。萌え~

カメラに収まらない~

 

 

 

 

こちらも、ダムカード ゲット!

CIMG3598.JPG

 

 

 

ダム湖百選に選ばれた、奥木曽湖を望む

CIMG3605.JPG

 

 

 

 

非常用洪水吐

CIMG3612.JPGCIMG3608.JPG

 

 

 

 

 

NEC_0344.JPG

CIMG1495.JPG

 

 

 

 

 

かわいいマンホールですね。

CIMG1485.JPG

 

そして長野の旅はここで終了です。

長野の自然は素晴らしい~!

 

ダムカード:今回2枚 合計14枚

 にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 17

kei

開田高原アイスクリームに本場の蕎麦。
いいですよね~
自分も年一回は必ず行きますね。
by kei (2009-11-28 20:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
すばらしい紅葉ですねぇ。
いい景色に、上りの山道に、おいしいもの・・・
サイクリングの醍醐味満喫です。
信州の道、jamaicaさんお詳しいですね。
じつは私はぜんぜん知らないということに今、気がつきました。
いつぞやの木曽ゆきの中央道からの山越えルートもjamaicaさんに教わって初めて知りました。最近、信州にいくときもずっとナビや地図を見ながら走ってますよ。。
今度、信州サイクリング「ゆるきゃら班」として参加させていただけましたら幸いです。。

by Azumino_Kaku (2009-11-28 23:38) 

たろう

 ツーリングで 秋を感じるなんていいですね~ヽ(´ー`)ノ
 あ;;;
 猿にウ○コ投げられませんでしたか?
 ボクは 同じ場所ではないですが 長野の山で
 猿の群れに出くわし ・・・ 投げられました(-_-;


by たろう (2009-11-29 04:23) 

Little_Rock

ダムカード集めとツーリングでうまくリンクしてますね。
家の近所の多摩湖もダムだけどカードあるのかしら?
今度チェックしてみよう。
by Little_Rock (2009-11-29 08:21) 

ちゃぱ

そういえば、ダムカードって何処で貰うんですかぅ?
何かお店とかもあるんですかねぅ。
by ちゃぱ (2009-11-29 11:23) 

Makorin(^_^)v

どれもいい風景ですね。。。紅葉も綺麗で本当にうらやましいです。。。

>スースーするのは男ばかり。
どうなんですかね????女性は・・・・汗


by Makorin(^_^)v (2009-11-29 18:00) 

よっすぃ〜と

ダムと紅葉…萌えますね~
by よっすぃ〜と (2009-11-29 19:18) 

ま。

あー・・・いいですねぇ。紅葉見ながらツーリング。
下りばっかりだと最高です。(爆)
ダムカード配ってる地図ゲットしたところで全国制覇を目指して頂きたい
ですねー。(笑)

ああ・・・お蕎麦食べたいデス。(空腹)
by ま。 (2009-11-30 18:22) 

jamaica

● kei さん
>自分も年一回は必ず行きますね。
さすがですね。
私もそうですね。
なんか誘われるあの雰囲気。
御岳が見えるとまた最高ですものね。
by jamaica (2009-12-01 19:15) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
>信州の道、jamaicaさんお詳しいですね。
特に木曽は、第二の故郷と呼びたいくらい
大好きです。
時間の流れ方、ゆったりと自然が味わえて
最高ですからね。

>今度、信州サイクリング「ゆるきゃら班」として
?そんなぁ~。
ゆるキャラになりませんよ!
絶対、ヒルクライム班ですね(笑)
by jamaica (2009-12-01 19:15) 

jamaica

● たろう さん
>ボクは 同じ場所ではないですが 長野の山で
>猿の群れに出くわし ・・・ 投げられました(-_-;
え?そんな事あるんですねぇ~
怖。
投げ返してあげます(爆)
by jamaica (2009-12-01 19:15) 

jamaica

● Little_Rock さん
>家の近所の多摩湖もダムだけどカードあるのかしら?
残念ながら、多摩湖のダムは東京都の管理でカードが存在しないみたいですね。
主に、カードが存在するダムは、
国土交通省、水資源開発公団の管理するダムですね。
なんでか解りませんが、統一して発行してちょうだいな~
by jamaica (2009-12-01 19:16) 

jamaica

●ちゃぱさん
>そういえば、ダムカードって何処で貰うんですかぅ?
基本的に国土交通省、水資源開発公団の管理するダムですね。
そこに行けばもらえるって感じですが、
最近ではヤフオクでも流通してますね(笑)
by jamaica (2009-12-01 19:16) 

jamaica

● Makorin(^_^)vさん
>>スースーするのは男ばかり。
>どうなんですかね????女性は・・・・汗
今度、調べて下さい~(笑)
by jamaica (2009-12-01 19:16) 

jamaica

●よっすぃ〜とさん
>ダムと紅葉…萌えますね~
萌えまくってしまいましたよ~。

by jamaica (2009-12-01 19:16) 

jamaica

● ま。 さん
>ダムカード配ってる地図ゲットしたところで全国制覇を目指して頂きたい
ですねー。(笑)
うーん、
おカネと時間がかかりそうね~。
老後の楽しみに取っておこうかな。
by jamaica (2009-12-01 19:17) 

jamaica

タイドマンさん

toritonさん

ばぁどちっくさん

JBOYさん

タッキーさん

c_yuhkiさん

カメハメ・ハさん

ほりけんさん

shinさん

CASCO事業部 Jさん

たかひろさん

けんけんさん

ひでくんさん

ご訪問&niceありがとうございました!

by jamaica (2009-12-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。