SSブログ

Audi アイドリングストップ 「START - STOP - SYSTEM」 [AUDI]

AUDI S5 sportback

イメージ 2.jpg 

クーペの様で素敵ですね。

もうすぐ、A5 sportback は日本でも発売しますね。 

楽しみです。

 

<燃費対策> 

内燃機関を搭載した自動車には、燃費向上が急務でありますが、

その一つの手段として、停車時のアイドリングストップですね。

 

我が家には、燃費の良いエンジンを搭載した車はありませんが、

燃費計を見ていると、信号に停止している間、

ドンドンと、平均燃費が下がっていくのが気になっていました。

 

ワインディングロードは別ですが、通常の市街地走行では

停車している時間の方が長い事が多いですよね。

 

もう少し、信号の交通システムを改良出来ないのか、

信号ひとつひとつに止まらなければいけない道路にはとってもうんざりです。

 

ドイツ本国のAUDI A3・A4・A5の一部車種で11月から

アイドリングストップシステム「START-STOP-SYSTEM」が装着された

タイプが発売になっています。

燃費向上20%だそうです。

A3:1.4 TFSI, 1.6 TDI

A4:2.0 TFSI, 2.0 TFSI quattro, 2.0 TDI,  2.0 TDI quattro

A5:2.0 TFSI, 2.0 TFSI quattro, 2.0 TDI,  2.0 TDI quattro

 

 

 

START-STOP-SYSTEMをONにした状態で

ATの場合

信号で停止し、ブレーキを踏んだ状態でエンジンストップ

AT1.jpg

  

信号が青になり、ブレーキから足を上げるとエンジンが掛かります。

AT2.jpg

 

 

 

MTの場合

信号で停止し、ニュートラルを確認後、クラッチから足を離すと、

エンジンストップ

MT1.jpg

信号が青になり、クラッチを踏むとエンジンが掛かります。

MT2.jpg

 

新しい車を売るだけでなく、 

このシステム、ぜひ後付けでも装着できると嬉しいですね!

ON-OFFスイッチの追加と、プログラムのバージョンアップで可能じゃないのかなぁ~。。。

にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 17

Little_Rock

うちはマニュアル・アイドリングストップです(笑)
皆、もっとアイドリングの無駄について、考えたほうがいいですね。
by Little_Rock (2009-12-01 21:58) 

ひでくん

Jamaicaさんも信号待ち交差点の時には、エンジンを切りましょう。
我が家は率先してやってますよ!
おかげで只今、給油インターバル更新中。
(走ってない事は突っ込みなしですよ!)
by ひでくん (2009-12-01 22:35) 

Azumino_Kaku

私もマニュアルアイドルストップ派です。。
そういえば私もしばらく給油していないです。
ガソリン高騰以来、ガソリン価格下がってもクルマにあまり乗らなくなりました。
by Azumino_Kaku (2009-12-01 22:52) 

たろう

 会社のお金でガソリン入れてると
 あんまり燃費気にしなくなっちゃいます;;;
 いけませんね、、、(・_・;

by たろう (2009-12-02 05:40) 

mitsu

先月の給油は1回3,000円のみでした。(笑)

by mitsu (2009-12-02 14:04) 

ま。

A5スポーツバック、カッコイイですね♪確かに顔はA5ですねぇ。(笑)
仰る通り渋滞してると平均燃費の数字がどんどん下がるんですよね。
ワタシも都内で渋滞にハマると「あーあ。」って感じで見てます。
こまめにアイドルストップできると良いんですけど、手動でやると
出来る範囲は限られますよねー。。。
良く通る道路のタイミングの分かってる信号とかだとやってますけど・・・
それ以外はやってないなぁ・・・(汗)

by ま。 (2009-12-02 17:54) 

ちゃぱ

楽しみって事はご購入されるんですかぅ☆ミ

乗ってみたいですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2009-12-02 20:16) 

よっすぃ〜と

マツダのアイストップと基本は同じと思うんですが、タイムラグみたいなのが「どうなの?」って気になっています。
MTの方は発進でもたもたする人が出てきそうな気がします。
by よっすぃ〜と (2009-12-02 22:32) 

jamaica

● Little_Rock さん
>うちはマニュアル・アイドリングストップです(笑)
おお、なるほど。
そうですね。

>皆、もっとアイドリングの無駄について、考えたほうがいいですね。
確かに、あれは無駄なんですよ。
でも、ね。
タイミングが解っている場所ならいいんですが、
はじめて通る場所で手動で
なかなか出来ないのは度胸の問題かな。
by jamaica (2009-12-05 12:26) 

jamaica

● ひでくん さん
>Jamaicaさんも信号待ち交差点の時には、エンジンを切りましょう。
昔の人間なのか、
バッテリーやセルモーターの心配しちゃってましたね。
これから、心がけてみますね!

by jamaica (2009-12-05 12:27) 

jamaica

● Azumino_Kakuさん
>私もマニュアルアイドルストップ派です。。
あらあら、みなさん、ご立派な事!
私もやらなきゃ!
by jamaica (2009-12-05 12:27) 

jamaica

●たろうさん
>会社のお金でガソリン入れてると
>あんまり燃費気にしなくなっちゃいます;;;
いけませんねいけませんよ。
気に掛ける運転私もしてみます。
by jamaica (2009-12-05 12:27) 

jamaica

●mitsuさん
>先月の給油は1回3,000円のみでした。(笑)
え?
私の1/10ですよ。
優秀賞!!!
by jamaica (2009-12-05 12:28) 

jamaica

●ま。さん
>手動でやると出来る範囲は限られますよねー。。。
>良く通る道路のタイミングの分かってる信号とかだとやってますけど・・・
>それ以外はやってないなぁ・・・(汗)
いやいや、
それでもやってること自体感心です。
そう考えると私は、いままでガソリン垂れ流し状態でしたね。
もっと、考えないと。
by jamaica (2009-12-05 12:28) 

jamaica

●ちゃぱさん
>楽しみって事はご購入されるんですかぅ☆ミ
いやー。
見る楽しみですよ(笑)
by jamaica (2009-12-05 12:29) 

jamaica

●よっすぃ〜とさん
>マツダのアイストップと基本は同じと思うんですが、
>タイムラグみたいなのが「どうなの?」って気になっています。
私も乗った事が無いので解んないですが、
インサイトで体感した時は、若干スタート遅れるって感じでした。
1秒~2秒の微妙なタイムラグです。
感覚の問題かな。
by jamaica (2009-12-05 12:29) 

jamaica

けんけんさん

ほりけんさん

JBOYさん

タイドマンさん

キャラハンさん

りぼんさん

Makorin(^_^)vさん

c_yuhkiさん

カメハメ・ハさん

くらいふさん

ご訪問&niceありがとうございました。
by jamaica (2009-12-05 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。