SSブログ

VW フォルクスワーゲンから新型ミニバン 登場 シャラン! [VW]

VW フォルクスワーゲンから新型ミニバン2車種 登場しますね

sharan4.jpg

New Sharan と New Golf Touranの先行予約が始まっています。

 

さて、私の注目は SHARAN(シャラン)

 

1999年モデルまで日本では販売がされておりました。

 

 

旧型のシャランは、日本での販売が一旦中止になると言うので、

急遽 少ししか乗らなかった VOLVO850 T-5

を下取りに出しました。

T-5.jpg

 

 

 

 

 

これです。

 sharan8.jpg

日本にある新車シルバーの在庫のラスト1台でした。

 

 

 

 

左NEWシャラン             右旧シャラン

P1040427.JPG

フォード ギャラクシーと車体を共有したモデルです。

 

 

VR6 2.8L です。ベンツのV280に同じエンジンを供給しておりました。 

 

 

 

 

さて、新型は驚き! 1.4L 半分だぜ!

ダウンサイジング!!!

 

 

 

TSIツインチャージャーエンジンと6速DSGを組み合わせ、「ブルーモーションテクノロジー」を採用した。

 

 



ブルーモーションテクノロジーとして、アイドリングストップシステムである「スタート&ストップシステム」と「ブレーキエネルギー回生システム」を全車に搭載する。

 

 

 

燃費はドイツ認証値で13.9km/リットルと、ラージクラスのミニバンとしてトップレベルの低燃費を実現した。

sharan3.jpg


 

sharan.jpg

ボディサイズは全長が4855mm、全幅が1910mm、全高が1750mmで、ホイールベースは2920mmと、ゆったりとしたサイズに、2+3+2の座席を配置し、最大2297リットルまで拡大できるラゲージスペースを持つ。

sharan2.jpg

 なるほどー!

 

と、今私はバモスに代わるトランスポーターを物色しているが、

残念ながら、これは候補には上がらない。 

 

座席をフラットにした時に、室内高が足らない。。。

 

 

 

私の場合は自転車トランスポーターとして探しているので、却下です。

 

 

でも、1.4Lでこのボディーとは思い切りましたね!

素晴らしい!

 

 

 

 

旧型の場合は現車を見ずに購入し、衝動買いだった。

P1040429.JPG

 

確かに、座席が取り外しが出来て、室内高さは充分!

しかし、座席は重く、取り外しは大仕事。

しかも4席から5席外すと自宅は座席だらけ!

3列目を取り外し2列目を折り畳むだけでは荷室に長さが足らない。

 

燃費は5km~6km/L  最悪な車でしたよぉ~

 

 

 

 うーん、バモスの代わりは、何にしようかなぁ~!

にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 15

kei

新型シャランnice!ですね。
見てみたいのですが9月に車購入したばかりですから、欲しくなったら困っちゃうので我慢ですね。
by kei (2010-11-27 00:25) 

Azumino_Kaku

Jamaicaさん、もろもろありがとうございます<(_ _)>
実は、クルマの記事待ってました。
ゴルフも1.2Lが結構良く走るとか聴きましたので小排気量でもいけるんじゃないでしょうか。(昔イギリスに遊びに行ったとき、知人のプリメーラ(欧州仕様の1.3L)にのせてもらいましたが非常に走りが軽快だったのを覚えています。)
ほしくなっちゃいましたよ。室内高も目をつぶっちゃいます。


by Azumino_Kaku (2010-11-27 00:57) 

ひでくん

旧型であっても衝動買いできた事がスゴイですね。
ドーンと2車種投入のVWは、この先何を考えているんだろう。
ふと、デザインを見て思います。
AudiはSUV、VWはミニバンって住み分けでしょうか。

by ひでくん (2010-11-27 03:01) 

よっすぃ〜と

見た目コンパクトそうに見えますが、結構大きいのですね。
これで1.4Lは相当つらそうな気がしますが…。
by よっすぃ〜と (2010-11-27 14:28) 

mitsu

>うーん、バモスの代わりは、何にしようかなぁ~!
突き詰めて考えていくと、、、
バモスの代わりってかなり厳しいのでは?
ある意味「最強」でしょう!

ちなみにワタクシ、、、
究極の1台は昔からジムニーだと思っております。

by mitsu (2010-11-27 22:07) 

Little_Rock

シャランというクルマがあったのはシランかったです(すいません)。
by Little_Rock (2010-11-28 01:22) 

sonic

VWの車(特に最近の)はカッコいいデザインのが多いですね。
by sonic (2010-11-28 02:36) 

jamaica

● kei さん
うーん、新しいのはいいですよねー。
見ると欲しくなる物です。
物欲との戦いです。
by jamaica (2010-12-02 18:57) 

jamaica

●Azumino_Kakuさん
使用用途が自分に合っている物が、一番ですよ!
もちろんデザインも大事ですよねー。
選んでいる時が一番楽しいです。
by jamaica (2010-12-02 18:58) 

jamaica

●ひでくんさん
>旧型であっても衝動買いできた事がスゴイですね。
当時、VOLVO 850は人気があってね、
結構高い値段で売れましたから買えたのですよ~。
そういえば、AUDIはQシリーズのSUVに力入ってますね。
A2のデカイ版があるといいのですけどね。
by jamaica (2010-12-02 18:58) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
>これで1.4Lは相当つらそうな気がしますが…。
うーん、どうなんでしょうねー。
一度試乗したいものです。
余裕の走りなら驚きっすよね。
by jamaica (2010-12-02 18:58) 

jamaica

●mitsuさん
さすが、mitsuさん

>バモスの代わりってかなり厳しいのでは?
そうなんですよ。
あんないいトランスポーター他になかなか無いんです。
ただ、長距離がちょっと辛いってところがネックかなぁ。

>究極の1台は昔からジムニー
うんうん、良く解るねぇ。
by jamaica (2010-12-02 18:58) 

jamaica

●Little_Rockさん
>シャランというクルマがあったのはシランかったです。
座布団1枚! (笑)
by jamaica (2010-12-02 18:58) 

jamaica

●sonic さん
>VWの車(特に最近の)はカッコいいデザインのが多いですね。
今年から世界最強グループですから、がんばってますねー!
by jamaica (2010-12-02 18:59) 

jamaica

hiro-tsmさん

あんぱんち〜さん

Shin.Sionさん

niceありがとうございます!
by jamaica (2010-12-02 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。