SSブログ

猛暑ツーリング + 濃厚 山かけそば  [●バイク]

DSC_0160.JPG

濃厚山かけそば(冷) ¥800 ★★★★★

濃厚な山芋。山かけで私はこれ以上を知りません。(半熟の卵焼きじゃありませんよ)

猛暑のツーリング用にメッシュのジャケットを購入。

 メッシュ.jpg

ちょうど ダイネーゼプロショップが名古屋にオープンしました↓

 ダイネーゼ.jpg

 

 

どんな時も、バイクツーリングには革ジャン、革パンでしたが、

去年の猛暑は、ツーリングに行けませんでした。

  

ですから、今年は夏もツーリングしたいと思っていました。

 

 

 

 

タイヤも解けるように ピレリ DIABLO SUPER CORSAを使い切りました。

純正でこのタイヤで、主にサーキットユースのタイヤですが、

8500km 乗れたので長く持った方だと思います。

 

 

 

初のタイヤ交換

今回はピレリ DIABLO ROSSO CORSA

P1000810.JPG

 

 

サイドは柔らかく、中央部はシリカ入りで長持ち 

 

 

P1000809.JPG

今日は軽く皮むきですね。 

 

 

 

 

 

 

 

スマホをナビとして利用

P1000820.JPG

 

 

 

 

 

 

 

さてどこに行こうか。

本来は岐阜の荘川に行き、そばを食べる予定が、
天気予報では雨。

今日はハーレー1台、ドゥカティ2台。

 

雨は絶対嫌という意見より

スマホで天気予報チェック。

ならば、私の出生地の京都(左京)に行こう!

 

 

 

 

岐阜県関ヶ原から琵琶湖の北 滋賀県木之本へ抜け

今津から 福井県小浜へ

そこから美山を通り京都府日吉ダムへ

DSC_0159.JPG

Pの看板の上が日吉ダム 

 

 

 

 

 

何台かバイクが居ました

DSC_0158.JPG

 

 

 

 

 

その近くの私の一番好きなダム

P1000818.JPG

 

 

 

 

 

世木ダム

P1000817.JPG

いつでも放水が見れるのは最高です。美しい!!!

そりゃ、ゲートが取り外されていて無いからね。 

日吉ダムのが下流に出来た為、満水になるとほとんど水没します。

今日は水量が少なかったので、きれいな姿が見えますね。

ちゃんとこの世木ダム湖の水で、関西電力は発電していますよ。

 

 

 

 

 

 

それから スマホナビ頼りに、狭い山道を走り

京都 鞍馬寺

P1000819.JPG

 

 

 

 

その山門前

kishimoto.jpg

 岸本柳蔵老舗

 

ここは、農林大臣賞を受賞したことで知られる

ちりめん山椒や、松茸昆布、木の芽煮等が有名。

 

 

でもね。

食事も、もっとおいしいのですよ。

にしんそば おいしいですよ。

 

それよりも、私は この 濃厚 山かけそばが一番

DSC_0160.JPG

これが、芋か?と言うほど粘りがあって極上の食感。

私は、これを上回る山かけに出会ったことがありません。

 

なので、友人2人にも勧めると。

 

おおお~ めちゃウマ! 精がつく!

 おかげで、翌朝は元気でした! 

 

 

 

いつもの様にこれ買います。 

山ふき煮、山椒実昆布、山椒木の芽煮

P1000823.JPG

 

 

 

 

 

温かいご飯に! 何杯でもいけそうですよ。

P1000835.JPG

 

山から下り 猛暑に感じた。

琵琶湖大橋を渡り

琵琶湖東岸でノロノロになり、

バイクの熱気で足が痛い。

 

火傷か?

ラジエターから抜ける熱気が左足に当たるのか、

エンジンの熱気なのか、足が暑い。

革のブーツの上あたりの位置です。

それからはハーレーの真似して低速時は足を拡げて足の空冷運転。

 

夏のノロノロ運転はサウナ以上の過酷条件ですね。

 

 

石榑峠が新しくなったと言うので、(ひでくんさんより情報)

永源寺ダム-石榑トンネル-木曽三川公園で解散。

 

 

ツーリングだったので、薄っすらとサイドまで皮むき出来ました。

P1000821.JPG

 

 

 

走行約350km
やはり、左足ふくらはぎ火傷していました。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 13

ま。

ツーリングイイですねぇ。ドゥカ、カッコイイですねぇ。
コレ、フェンダーは炭(カーボン)っすか???
お蕎麦も美味しそうです。食べモノ目当ての旅ってのもイイですよね。

by ま。 (2011-08-08 18:45) 

よっすぃ〜と

そう!荘川はガッツリ雨だったんですよね~(^^;
たっぷり濡れました。
by よっすぃ〜と (2011-08-08 19:49) 

hayazou2002

京都出身でしたか。
盆地なので暑そうですね。
フェンダーカーボンですね☆
by hayazou2002 (2011-08-08 20:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
自転車に二輪に山に、大将、忙しいっすね(^_^)
キャンプ行きたいですね。私も最近使ってないテントを使いたいです。

by Azumino_Kaku (2011-08-08 21:52) 

kei

土曜の荘川は雨ってことで中止にしちゃいました。
やっぱバイクは赤ですよね。
ドゥカ、カッコイイです。
by kei (2011-08-08 22:25) 

Little_Rock

低温やけど、こわいですね。お大事になさってください。
by Little_Rock (2011-08-08 23:39) 

jamaica

● ま。 さん
>コレ、フェンダーは炭(カーボン)っすか???
フェンダーもリアフェンダーも至るところカーボンですよん~
実はダム目当てじゃなくいつも食べ物目当てなんですよ。
by jamaica (2011-08-19 12:24) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
>そう!荘川はガッツリ雨だったんですよね~(^^;
雨の中お疲れさんです。
でも昼から良かったですね。
by jamaica (2011-08-19 12:24) 

jamaica

● hayazou2002 さん
琵琶湖近辺がめちゃめちゃ暑かったのです~

by jamaica (2011-08-19 12:25) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
行ける時にいっぱい行きたいのですが、
暑くなっちゃってから活動中。。。
by jamaica (2011-08-19 12:26) 

jamaica

● kei さん
そうですね、バイクは赤が好きっす!
by jamaica (2011-08-19 12:27) 

jamaica

● Little_Rock さん
>低温やけど、こわいですね。
ありがとうございます。
まだ、皮が出来ていません(汗)
by jamaica (2011-08-19 12:27) 

jamaica

●キャラハン さん
●xml_xsl さん
●hayazou2002 さん
●MK さん
●sony_type-r さん
●thisisajin さん
●乙女座の詩人 さん
●cuarta さん
ご訪問 & nice ありがとうございました。
by jamaica (2011-08-19 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。