SSブログ

長野・山梨 ツーリング1 [●バイク]

暑いお盆休みは 涼を求め山地へツーリング!

イメージ 3.jpg

今回の1泊ツーリングの1日目のコース

 

板取川を上り - 郡上八幡 - せせらぎ街道 - 高山 - 高根第一ダム 

- 野麦峠 -奈川渡ダム - 高ボッチ高原 - 諏訪湖

DUCATI2台 HONDA CB1台

岐阜市内から雨。。。

ピカピカにしたバイクも汚してのスタート。

 

 

一気に冷えました。

高山市内に入り晴れ間が出て休憩

P1000837.JPG

せせらぎ街道 高山市内 五平餅 ★★★★☆

行きたい店が休みだったので、違う店ですが、おいしかったです。

P1000836.JPG

 

 

 

 

 

高根第一ダム

P1000838.JPG

とっても涼しいです。

 

 

 

 

野麦峠 

P1000839.JPG

長野県に入ります。

 

 

 

 

 

奈川渡ダム

P1000844.JPG

高いアーチ式ですね。

 

 

 

東京電力の発電所

P1000845.JPG

 

 

 

 

 

堤体の上は国道158号が走っています。

P1000846.JPG

 

 

ここから、水殿ダム ― 稲核ダム アーチ式が3連続でした。

 

 

 

松本市を横切り、今日の楽しみだった「高ボッチ高原」に向かいます。

いろいろ由来があるようですが、 変わった名前です。

 

地図では、高ボッチスカイラインという名前の道路があり、

それなりの道を想像しますが、

センターライン無しの車同士の対向はどちらかが止まらなければ無理。

路面は悪く、森林の中をグルグル上ります。

ここは、オフロード車が最適かな。

 

 

しばらく上ると、一気に下界が見え山頂付近駐車場(第二)に到着

 

歩いて 400mで山頂になります。

P1000854.JPG

木はほとんどなく草原

 

環境が厳しい事が想像できます。 

 

 

 

 

高ボッチ山頂 1664m

P1000849.JPG

360°パノラマ楽しめます。

 

 

天気が良ければ富士山も見えるそうです。

 

 

 

今日は眼下の諏訪湖もかすんで見えます

P1000851.JPG

飛行機が飛んでいるのか焦りましたが、グライダーのラジコンでした。 

 

 

 

 

 

P1000852.JPG

 

 

 

 

 

一気に南下して諏訪湖へ

P1000857.JPG

山の上に比べると暑いですが、名古屋に比べれば涼しい涼しい。 

 

 

 

温泉付の素泊宿しか予約が出来なかったので、まず温泉に入りそれから食事へ

 

 

 

 

諏訪湖間欠泉と言えば有名なので見るのが楽しみだったのですが、

時間が決まっている?

P1000859.JPG

なるほど、今は機械仕掛けになっていたみたいです。 

 

 

 

 

 

料理屋で 馬刺し

P1000860.JPG

 

 

 

ワカサギ

P1000861.JPG

 

 

 

 

川エビ

P1000862.JPG

 

 

 

いい気分で夕食を終え、旅館に帰ろうと湖岸へ 

P1000867.JPG

なんか人が集まっています。

 

 

 

 

 

ドッカーン!

P1000899.JPG

1日目の最後に、いいものを見せてもらえました。

夏の花火はいいねぇ~

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

kei

涼を求めるには、やっぱり信州ですね。
最近走ってないですから、nice!なコースもうらやましいです。

by kei (2011-08-21 19:22) 

MK

高ボッチ行こう行こうと思いつつまだ行ったことありません。
長野にもそろそろ行きたいなぁと思っております。
でも、一気に涼な季節になってしまったもんです。
by MK (2011-08-21 20:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
梓川のダムは落差が大きくて見ごたえ十分ですね。
松本の小学校に通っていたので社会科見学で奈川渡ダムだかに行った記憶があります。
それにしても高ボッチにバイクで登るとはさすが信州通ですね。
二日目が楽しみです。



by Azumino_Kaku (2011-08-21 20:05) 

jamaica

● kei さん
>涼を求めるには、やっぱり信州ですね。
そうですね。岐阜も最高ですが、更に標高が高いので
今回は涼みに行きました!
by jamaica (2011-08-22 12:34) 

jamaica

● MK さん
>高ボッチ行こう行こうと思いつつまだ行ったことありません。
高ボッチご存知とは、ツーですね。
近くに鉢伏山もありそちらも最高っす。
by jamaica (2011-08-22 12:35) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
>梓川のダムは落差が大きくて見ごたえ十分ですね。
スースーしながら見ましたよ(笑)
信州大好きっす!
by jamaica (2011-08-22 12:35) 

jamaica

● かし さん
● xml_xsl さん
● thisisajin さん
● マチャ さん
● タイド☆マン さん
● mwainfo さん
● Little_Rock さん
● 私が三人目 さん
ご訪問&niceありがとうございます
by jamaica (2011-08-22 12:36) 

よっすぃ〜と

アーチ式が多いと言うことは、その辺は岩山が多いっちゅうことですね。
アーチ式は天提から下を覗き込むのがおっかないので、横から見るのがベストかな(^^;
by よっすぃ〜と (2011-08-23 23:55) 

jamaica

●よっすぃ〜と さん
さすが、ダムにお詳しい。
その通り結構深い谷の中を川が流れていて
アーチも高い高い。
横からの曲線美がいい~(笑)
by jamaica (2011-08-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。