SSブログ

エンジンは自分 富士山周回自転車ツーリング 富士五湖 [●自転車]

P1000724.JPG
御殿場方面から見る富士山

富士の魅力に誘われて、またやって来ました!

ツーリングのエンジンは自分だ。頑張ります。

富士山をあらゆる角度から見てみたいのが、きっかけ。

 

 

今回のルートはこれ 約125km 合計獲得標高約1600m

ロードバイクで楽しみます?ってか、真夏で高低差があるので、このくらいの距離がMAXかな。

山中湖 - 御殿場 - 富士サファリパーク - 白糸の滝 - 発電所めぐり

- 本栖湖 - 精進湖 - 西湖 - 河口湖 - 山中湖

イメージ 2.jpg

 

お盆前の事ですが、F君とミニバンでAM4:00 一宮インターより御殿場インターへ

山中湖着AM8:00 

 

時計回りで富士山周回します。

AM8:30 山中湖スタート

 

 

 

 

御殿場に向かって下る下る。

一気に気温が上がり

空冷で間に合わず、水冷も。

P1000730.JPG

 御殿場から富士サファリパーク方面へ

 

 

 

 

 

 

勾配的には結構きつめでサファリパークまでヒルクライム状態

P1000731.JPG

サファリパーク手前 いきなりF君足がつり少々遅れました

 

 

 

 

 

 

サファリパーク前で記念撮影をしようと

P1000733.JPG

あれ?女性が 

 

 

 

 

 

撮ってもらいました。

P1000735.JPG

 既に1000cc飲み干し

 

 

 

 

 自販機を見つけボトルに補充

 

 

 

さらに怪しい飲み物を 「仮面サイダー」?

P1000736.JPG

東京から来たと言う女性に聞くと、関東方面には普通に売っているとか

 

ま、味は確かに普通でしたけど。

 

 

 

 

 

「富士山こどもの国」

P1000740.JPG

怪しいオブジェの向こうにかすかに富士山です 

 

 

 

 

 

 

さらに進むと

P1000742.JPG

なんじゃこりゃ?

何をイメージ?

真珠なら聞いたことありますけど・・・

アンモナイトとは、あんまないぞ。

 

 

 ま、暑いってことですいません。

P1000744.JPG

今回も GARMIN edge500 をナビにしてます。

PCで作成したルートをこのメーターに保存。

ルート案内も慣れれば問題ないっすね。

 

 

 

 

サファリパークまで、せっかく登った分も、かなりまた下って

「白糸の滝」

P1000745.JPG

 

 

 

 

 

 

滝って涼しく感じますね

P1000746.JPG

 

 

 

 

 

 

売店のおばちゃんの一押し

「しずおかコーラ」★★★☆☆

P1000747.JPG

お茶好きの静岡県民は、コーラまでお茶?

確かに、数年前に焼酎の緑茶割とか飲んでるの見てびっくりしました。

 

 

えーと、疲れていたのでおいしく飲めました。

確かにコーラに似た味に、お茶っぽい感じ?

上手く説明できません。。。

 

 

 白糸の滝に行く途中に

「音止滝」もありました

P1000751.JPG

 

 

 さてここからはまた山梨に向けてひたすらゆるい上りです。

 

 

と?

建物の下から勢いよく水が

P1000752.JPG

 

 

 

 

 

 

ん。また居た。

P1000753.JPG

謎の白いタイヤの女性 ここで消えました。

 

 

 

 

東京発電 って初めて聞きましたが、「白糸発電所」

P1000755.JPG

 

 

 

 

 

かなり古そうな気配

P1000757.JPG

 

 

 

 

 

おおお~鉄管  導水路から取水して

P1000758.JPG

 

発電所へ

P1000759.JPG

中の水が冷たいのでしょう。

鉄管は露けつして濡れてました。

 

 

 

 

 

発電所から見る富士山  雲被ってます

P1000760.JPG

 

 

 

 

 

さてここで少し勉強です。

suiryokupower.jpg

落差さえあれば、ゆるめの傾斜でも発電出来るのですね。

 

 

 

 

 

北上中に「内野発電所」

P1000761.JPG

 

白糸発電所
認可最大出力(kW)   650
最大使用水量(m3/s) 4.174
有効落差(m)       24.24  

 

内野発電所
認可最大出力(kW)  1,700
最大使用水量(m3/s) 7.43
有効落差(m)      29.10

 

 

あまり出力は大きくありませんが、こうゆう自然エネルギーの積み重ねが必要ですね。 

 

 

 

至る所に滝が

P1000762.JPG

涼みに沢山の人が居ます。

 

 

ここから3%くらいの傾斜の道をひたすら山梨へ

お昼を食べるゆとりと食欲がなくなってきたので、カロリーメイトや、10秒飯で済ませます。

いろいろ、見たり食べたりで時間を消費してしまった。

急がないと旅館の晩飯時間に間に合わない

 

 

 

やっと見えた

 

「本栖湖」

P1000765.JPG

ヨットが沢山居ましたよ。

 

 

 

 

 

やっぱ昼間は暑いっす

P1000764.JPG

ここから、富士山を湖越しで写真が撮りたいので、

湖の外側で回る事に。

 

 

 

それと、ひとつ気が付きました。

湖から湖に行くときに必ず山を越えて下る。

当り前か、水は低い所に貯まる。

 

何が言いたいか。

 

次の湖に行くのが、しんどいのです。。。

 

 エネルギーが切れた

 

 

 

「精進湖」

P1000767.JPG

 

 

 

ちょいとまた雲ありますが、パチリ

P1000768.JPG

 

 

 

 

 

「西湖」

P1000772.JPG

サイコー

 

 

 

「河口湖」

P1000774.JPG

 

 

 

 

 

富士急ハイランドの横を通り

P1000775.JPG

これは高飛車じゃなく、ええじゃないかです。

 

この後、携帯ショップのお姉さんが、お立ち台の上でお客の勧誘してまして、

ハンドルが揺れましたが。。。

 

 

 

ゴールの山中湖へ向かいます。

暑さで 相当疲れて、更にスタミナ切れで河口湖から山中湖へ向かうまでの

上りが疲れました。

 

 

 

夕食に時間に間に合い

「山中湖」

P1000778.JPG

湖畔で夕食までの時間ビールを楽しみました。

 

旅館は冷房も無く涼しいのですが、

1周ツーリングには秋が最適かなぁ~

 

ツーリングと言うか、真夏のトレーニングでしたが、達成感あるし満喫出来ました。

富士山は雄大です。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 9

Azumino_Kaku

こんばんは、
このルート、真夏のロードバイク(自転車)はかなりきついと思いますが、頑張りましたね。
こうしてみると、富士は日本一の山というのが実感できますね。

by Azumino_Kaku (2011-08-24 22:18) 

よっすぃ〜と

仮面サイダーは愛知でも売ってますよ。
この缶は“ハチ女”のおっぱいですね。

自転車で富士山一周は想像できないな~(^^;
多分半周もできません。
by よっすぃ〜と (2011-08-25 21:43) 

hrd

お疲れ様です
河口湖在住なのでお写真の場所が何処なのか直ぐに判ります
でも僕は車でしか行ったことがありません^^;


by hrd (2011-08-26 10:11) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
あー。暑かったけど気持ち良かったです。
裾野が広いから雄大さが解りましたよ。
by jamaica (2011-08-26 12:25) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
>この缶は“ハチ女”のおっぱいですね。
えー詳しい!!!
自販機で買う事が最近無かったので、
この存在知らなかったっす!
by jamaica (2011-08-26 12:25) 

jamaica

● hrd さん
>でも僕は車でしか行ったことがありません^^;
多分普通はそうですよね(笑)
富士が周りから見れたので嬉しかったです~!
by jamaica (2011-08-26 12:25) 

jamaica

●キャラハンさん
●mwainfoさん
●(。・_・。)2kさん
●JBOYさん
●タイド☆マンさん
●sony_type-rさん
●Makorin(^_^)vさん
●私が三人目さん
●MKさん
●マチャさん
ご訪問 & nice ありがとうございます。
by jamaica (2011-08-26 12:29) 

Little_Rock

関東の人間ですが、仮面ライダーって知りません。真夏のツーリング、暑さの中、お疲れさまでした。
by Little_Rock (2011-08-30 20:19) 

jamaica

●Little_Rock さん
あら、一部地域限定かも知れませんね。
私もあれ以来まだ見かけませんねー。
by jamaica (2011-09-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。