SSブログ

忍野八海 神秘的 [●自然]

「忍野八海」 八つの湧水池で構成される 

P1000787.JPG

富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、

約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水が湧き出る池

 

自転車ツーリングの翌日、ドライブで山中湖近くの観光をしました。

 

 

これは、八海のうちのひとつではありませんが、水はとても綺麗です。

P1000780.JPG

 

出口池、湧池、お釜池、濁池、底抜池、鏡池、銚子池、菖蒲池

の8つの池で構成されます。

 

 

 

「湧池」 名水百選 に選ばれたそうです。

P1000784.JPG

この人が立っている橋の下から湧いているそうです。

 

 

 

 

 

この水が冷たい冷たい

P1000785.JPG

 

 

ちなみに、このとおりやってみると

イメージ 2.jpg

 

 

 

おおお~ 

手が痛い!

 

 

 

こんな感じで湧水は川となり

P1000789.JPG

 

 

 

 

鴨も涼しそう

P1000791.JPG

 

 

 

 

 

「お釜池」

P1000793.JPG

水底まで射す太陽が綺麗。

中にバールが1本落ちてました。

 

 

 

 

水深10Mをのぞき込む人々

P1000797.JPG

 

 

 

 

 

底には硬貨がたくさん

P1000796.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは中国かと思うほど、中国人観光客多いっすよ。

お腹が空いたのですが、どの店も人だらけ。

 

菖蒲池の方へ行くと人も少なくなり、のんびりと歩けます。

そこに、コーヒーのうまい店と看板があり、

自分でうまいと書くとはどう言うことか?と疑問に思いながら行ってみると、

P1000799.JPG

こんな感じで蕎麦屋でした。

涼しいので、外で大丈夫です。

 

 

 

 

 

そば注文!

P1000802.JPG

味はいい。そばの切り方はきし麺から、そうめんまでくらい太さはまちまちでしたけど。。。

 

 

 

 

 

頼んだ自慢のコーヒーは、正直まずいです。

と言うか、ぬるい。

 

人肌のホットコーヒーは商品で無いでしょ。

自画自賛の看板は、やめましょう。

 

ま、雰囲気も良かったし、蕎麦屋としてはGoodですがね。 

 

 

お店の庭に湧水の場があるのですが、 

故障中の看板が!?

水を汲みに来てた人達が残念そうにしてました。

 

湧水の何が故障するのか?

ポンプなのかな???

気になって仕方ありません。

 

 

 

山梨と言えば「信玄餅」

P1000803.JPG

 

 

 

私は土産としてはこれが大好き

P1000804.JPG

山中湖は今回初めて訪れていい観光も出来ました。

にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 9

よっすぃ〜と

すごく綺麗な水だな~。
神秘性を感じますね。
by よっすぃ〜と (2011-08-26 20:46) 

Azumino_Kaku

いいですね、この時季、湧水はなごみます。

Just try to put your hands into the cold water for 30 SEC.
とありますね。

私も信玄餅好きですよ。


by Azumino_Kaku (2011-08-26 22:00) 

りまめ

最近しばしばりまめの領土を侵略しに来ているようですね・・・
この30秒ルールはかなり痛いですよね。経験済みです。笑

by りまめ (2011-08-27 09:59) 

kei

お、泳いでみたいな・・・
by kei (2011-08-27 21:27) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
水綺麗でしたよ。
吸い込まれそうでした。
by jamaica (2011-08-29 18:12) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
>いいですね、この時季、湧水はなごみます。
涼しさを感じますよね。
今年は暑い時期が長いからねぇ。
by jamaica (2011-08-29 18:13) 

jamaica

● りまめ さん
>最近しばしばりまめの領土を侵略しに来ているようですね・・・
あの時以来、山梨好きになりましたから(笑)
by jamaica (2011-08-29 18:14) 

jamaica

●keiさん
>お、泳いでみたいな・・・
つ、冷たくて心臓止まるかもですよ(笑)
by jamaica (2011-08-29 18:14) 

jamaica

● タイド☆マン さん
● JBOY さん
● (。・_・。)2k さん
● だまだま さん
● 私が三人目 さん
● かし さん
● mwainfo さん
● M-KEN69 さん
● sony_type-r さん
● こさぴー さん
● マチャ さん
ご訪問 & nice ありがとうございます
by jamaica (2011-08-29 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。