SSブログ

京都で舟あそび 嵐山鵜飼 [●鉄道]

夜の舟あそびに出掛けます

P1000965.JPG

100年以上の歴史のある 嵐電(←リンクしてます)

 

年に一度、よしもと新喜劇を見に行くことにしています。

早朝のドライブを楽しみ、大阪へ

P1000937.JPG

まだ駐車場もガラガラ

 

 

 

 

なんばグランド花月

P1000939.JPG

 

 

なんだか、1回目はこども対象にしているみたいでした。

P1000938.JPG

私は、大木こだまひびきが大好きなので 満足!

テレビで見るのと違い、やっぱり劇場はいいですねー。

めちゃめちゃ笑わせてもらって、たこ焼きを食べて、大阪駅へ。

 

 

 

ジャンプショップにその店限定の物を探しに。 

P1000940.JPG

 

 

 

 

 

 ステーションシティーが開業してから行ってなかったので

P1000944.JPG

 

 

 

到着すると、記録的な豪雨に。

大きな屋根があるのに水しぶきで涼しいけど

P1000946.JPG

冠水し始めたとの情報から 急いで京都へ

 

 

 

 

 

 

泊るほどの距離でもないが、お酒も飲みたいし、

P1000948.JPG

今日は最上階のお部屋。

東山方面。 

森と町の境 左から 京都東山 霊山観音(白い)、真ん中 法観寺 八坂の塔、右は清水寺

 

 

 

 

 

新喜劇を見る日はいいものを食べる 事に決めてまして

P1000949.JPG

 

 

 

 

 

いい物は普段食べないので

P1000956.JPG

うれしいけど、落ち着きませんね。 

 

 

 

 

前菜のきゅうり

P1000952.JPG

 

 

 

 

 

P1000953.JPG

フカヒレの食感っていいですね

P1000954.JPG

 

 

 

 

でもやっぱりフカヒレはスープがいい

P1000955.JPG

 

 

 

 

小籠包はいつもやけどしそうになります(笑)

P1000957.JPG

 

 

 

 

 

伊勢海老は刺身がいい

P1000958.JPG

 

 

 

 

と、つぶやきながらも、おいしいので紹興酒もどんどん飲んでしまいますね。

P1000959.JPG

 

 

お腹も次第にいっぱいに

P1000960.JPG

 

 

 

酔ってくるし

P1000961.JPG

 

 

 

胡麻だんご大好物

P1000963.JPG

 

 

 

駅まで歩き、嵐電に乗って

道路と車と一緒に走る路面区間も楽しみながら、

嵐山へ

 

渡月橋

P1000966.JPG

 

 

 

 

こんな舟に乗ります

P1000977.JPG

ちなみに、救命胴衣の着用などのアナウンスありません

 

 

 

 

乗り場には、自販機も何も無く、飲み物が欲しかったのですが、

さすが商売!

舟に横付けで、売店船がお高い物を売りに来ます。

P1000982.JPG

 

 

 

鵜飼と言えば、長良川有名ですね。

説明によると長良川の鵜匠さんが来てくれているらしいです。

イメージ 1.jpgイメージ 2.jpg
(岐阜市のHPより )

 

 

P1000987.JPG

 

 

 

 

紐につながれた鵜

P1000988.JPG

 

 

 

 

 

光に集まった魚目掛け、潜ります

P1010006.JPG

水辺で涼しい夜が過ごせました。

幽玄の世界です。

 

全国にはいろんな場所で鵜飼が楽しめますね。

こんな舟あそびものんびりといいですね。

にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村


昨日の世界陸上 100m ジャマイカ ボルトに注目していたのですが、フライングで残念です。
失格は失格ですが、走りを見たかった。
スタートの合図のタイミングは決まっているのですが、その大会によってタイミングが若干違います。

短距離というのはスタートにすべて集中してすごく精神的に疲れます。
私も短距離スプリンターとしてその辛さが解りますが、今度の200mいい映像が見れるように期待します。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 13

ま。

京都いいですなぁ。
妻の家族は良く行くみたいです。笑
たぶん我々関東人が鎌倉に遊びに行く感覚なんではないかと。。。

あ、高級な中華料理もおいしそうです。。。
ただ・・・同じく高級なものは食べ付けてないから落ち着かない予感。笑
by ま。 (2011-08-29 19:28) 

よっすぃ〜と

わぁ~小泉エリちゃんの名前がある~!
東海地方では「ごはんリレー」でおなじみです(^^;
by よっすぃ〜と (2011-08-29 20:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
良いですねぇ、本場の吉本、京都で中華グルメに舟遊び、フルコースですね。
京都、修学旅行以来行ってないのですが、再訪してみたいです。
by Azumino_Kaku (2011-08-29 21:28) 

Little_Rock

いいなぁ、こういう大人の休日、送りたいなぁ。
by Little_Rock (2011-08-30 20:20) 

kei

今週末ボクも嵐山で舟遊びと納涼床行ってきますよ。
by kei (2011-08-30 21:50) 

hrd

ライブはテレビで見るよりも数段楽しいですね^^
京都、大阪頻繁に行けないのが寂しいです。
by hrd (2011-08-31 06:02) 

jamaica

● ま。さん
>ただ・・・同じく高級なものは食べ付けてないから落ち着かない予感。笑
普段B級グルメ派だからなんだかね~、緊張します(笑)
by jamaica (2011-09-01 17:21) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
>「ごはんリレー」でおなじみです(^^;
あの番組プロデューサーは知り合いなんですよ。
もう少し早い時間にやって欲しいですよね~
by jamaica (2011-09-01 17:22) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
京都、夏は暑いですけど、歴史を感じる町が好きっすねー。
by jamaica (2011-09-01 17:22) 

jamaica

● Little_Rock さん
>いいなぁ、こういう大人の休日、送りたいなぁ。
ゆっくりの旅がいいですね~。
by jamaica (2011-09-01 17:23) 

jamaica

● kei さん
>今週末ボクも嵐山で舟遊びと納涼床行ってきますよ。
おっ!いいですね。
楽しみですね!!
by jamaica (2011-09-01 17:23) 

jamaica

● hrd さん
>ライブはテレビで見るよりも数段楽しいですね^^
いくら3Dテレビがあっても、これは勝てませんよね(笑)
by jamaica (2011-09-01 17:23) 

jamaica

● タイド☆マン さん
● JBOY さん
● Makorin(^_^)v さん
● キャラハン さん
● 私が三人目 さん
● mwainfo さん
● マチャ さん
● M-KEN69 さん
● MK さん
● hrd さん
● (。・_・。)2k さん
ご訪問 & nice ありがとうございます
by jamaica (2011-09-01 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。