SSブログ

3本足の鳥 日本サッカー協会のシンボルマーク [●なんでやねん]

今まで気が付かなかったが、日本サッカー協会のシンボルマークの鳥には足が3本

JFA.jpg

なんでかな? と思い調べてみると

サッカーに詳しい人はもうご存知の事と思います。

八咫烏(やたがらす) と言うそうですね。

神武天皇が東征の時に熊野から大和に入る吉野の山中で、
一行が道に迷われ、その時この神の使いの鳥が大和まで道案内をしたという。

神の使いであり、太陽の化身と考えられていた鳥。

シンボルマークになった理由は和歌山県のホームページ(リンクしてます)
に書かれています。

 

 

熊野三山(リンクしています)
熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社の総称

この各大社のシンボルマークもこの八咫烏(やたがらす)になっており、
これにあやかって、サッカー関係の人達も多く参拝するようになったらしいです。

 

奈良県には 八咫烏神社もありますね。

 

 

男子日本代表や、なでしこのユニホームを見て3本あるのを見てください。 

 

この縁起で 日本サッカーを 勝利への導いて欲しいものですね! 

にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 11

だまだま

和歌山県に住んではいますが、知りませんでした 汗!)
勉強になります!
by だまだま (2011-09-04 18:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ああ、今の今まで、三本足に気が付きませんでした、今まで私は何を見ていたんでしょうか?
これからは真面目に観察します(笑)

追伸:私もセリカGT four まじめにほしかったです。。
by Azumino_Kaku (2011-09-04 21:59) 

よっすぃ〜と

ヤタガラスのマークの話は男子の日韓ワールドカップの時あたりに聞きました。
日本の神話ってすごく好きなので、すごく魅力的なマークだな~って思いましたよ。
by よっすぃ〜と (2011-09-04 22:13) 

hrd

女子も男子も順調に勝ち点あげてますね^^
今日のオーストラリア戦もなんとかものにしてほしいです。
by hrd (2011-09-05 13:56) 

駅員3

ここのところ辛勝が続いている日本サッカーですが、ヤタガラスに肖って頑張って欲しいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-09-05 17:45) 

jamaica

● だまだま さん
>和歌山県に住んではいますが、知りませんでした 汗!)
あら、今回の大雨大丈夫でしたか?
この記事書いた後えらいことでびっくりしました。
by jamaica (2011-09-07 21:27) 

jamaica

● Azumino_Kaku さん
>追伸:私もセリカGT four まじめにほしかったです。。
何回も中古を探して買おうとしましたよ。
まだ未練が。。。
by jamaica (2011-09-07 21:27) 

jamaica

● よっすぃ〜と さん
>日本の神話ってすごく好きなので、すごく魅力的なマークだな~って思いましたよ。
さすが~
神話で一杯やりますか?
by jamaica (2011-09-07 21:28) 

jamaica

● hrd さん
順調にこの先も勝ち進んで欲しいです。
負けだけは無い様にね~。
by jamaica (2011-09-07 21:28) 

jamaica

● 駅員3 さん
ほんと、辛勝ですよね。
昨日は引き分けだし。
ガンバレー!
by jamaica (2011-09-07 21:28) 

jamaica

● MK さん
● (。・_・。)2k さん
● JBOY さん
● matsukat さん
● キャラハン さん
● mwainfo さん
● こさぴー さん
● thisisajin さん
● 私が三人目 さん
● タイド☆マン さん
● kei さん
● sony_type-r さん
● マチャ さん
● pi-ro さん
● Little Rock さん
ご訪問 & nice ありがとうございます。
by jamaica (2011-09-08 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。